HDDクラッシュ(T_T)

それは突然やってきた。
画面が固まったその時、透過した巨大な電源ボタンのマークと6カ国語で「電源ボタンを長押しして再起動して下さい」云々のメッセージ。
何かと思いながらも仰せの通りに強制終了&再起動。

すると、だ・・・
起動音するも画面はグレーのまま。
林檎マークはいつまでたっても表示されない。
???
PRAMクリアもDVDからのブートもできないΣ( ̄Д ̄;)
HDDから定期的に虚しくカリカリと音がするのみΣ( ̄ロ ̄lll)
気を取り直してHDDを外したところ、無事DVDブートができた。
コントローラー故障の可能性が低いと勝手に判断。
早速HDDの交換を決断した。
幸いにもMacOSにはTime Machineなるバックアップシステムがあるので復元はできる。
a0021438_7534287.jpg
雨の中アキバへ。
こんな悪天候にも関わらず皆さん何を買い求められているのやら。
相変わらず人の多いこと。
早いところ歩行者天国の復活を望む。

店頭在庫のHDD容量は最低で320GB。
250GBでも余裕があったのでもうこれで充分。
気持ちの問題だが、7200rpmにアップした。
僅か2年でクラッシュしたのに再び同じメーカーに手を出す。
安いし消耗品であると割り切るしかない・・・か。

a0021438_80731.jpg
Time Machineからの復元は画面で2時間と表示されるも次第に短縮され、実際は50分程で終了する事ができた。
ただ、Boot Camp領域は対象外なのでWindows環境は追々ゆっくり作業する事にする。
お遊び領域だったので重要なデータもソフトもないのが不幸中の幸い。

今日は子供とHDD分解して遊ぶ事としよう。
FUSION
[PR]
by boochastra | 2010-03-07 08:08 | Mac&PC
<< スカイツリーを足下から 飛んでイスタンブール♪ >>