「ほっ」と。キャンペーン

表参道バルバッコアグリル

新人のお嬢さんの第○回歓迎会開催。
彼女のリクエスト「肉食べたい」に応えてシュラスコ料理。
バルバッコアグリルは新丸ビルにもあるがお値段は表参道の方がちょっとだけ割安。

もう2ヶ月くらいは肉を食べたくない・・・
有名人のサインが多く掲示されていたが、柔道や野球等ガッチリ系プロスポーツ選手が多い。
客層も欧米系が多く、それ相応の胃袋と体調を用意して行かないと苦しむな・・・

現在黒烏龍茶1リットルでリハビリ中(苦笑)
[PR]
# by boochastra | 2010-04-21 22:40 | Foods

たいめいけん

打ち合わせが長くなってしまい、14時過ぎにちょっと遅めのランチで日本橋のたいめいけんへ出かけた。


私はオムライス、ツレはタンポポオムライスを注文。
久しぶりに伊丹映画を見たくなるな。こりゃ。

おまけにボルシチも。
赤ビート(ビーツ)を使っていないので甘みが弱い。
お世辞にもボルシチって(笑)
いやいや、¥50に文句も付けられないか。
[PR]
# by boochastra | 2010-04-19 22:24 | Foods

メンテナンスA

春休みで子供たちが北海道へ遊びに行くという事で、今朝は羽田まで送ってきた。
バスであれば1時間弱のところも、自宅から車で直なら30分少々でアクセスできるのは有り難い。

毎度の事ながら、駐車場出入りで迷う車に阻まれる。
ここは我慢、ガマン。

先日のブレーキパッドはまだ交換していないのだが、今日は2回目の「メンテナンスA」表示が出た。
車検まであと4ヶ月程あるのだが、ここで車検前の消耗品を一気に交換しましょうという啓示なのか?

オペルに乗っていた頃オフ会でお会いした事のあるナカス自動車販売のマイスターI氏に相談したところ、メルケア期間中はヤナセかシュテルンでなければ無償点検にならないとのことだった。
車検の時にお願いする事にして、今回は最寄りのヤナセに持ち込むことにした。
さて、どれだけの交換部品が出るのやら・・・?
[PR]
# by boochastra | 2010-03-27 10:47 | Cars

パッド摩耗

ダレン・シャンにハマっていた次男のリクエストで映画を観てきた。
見終わるや原作とここが違っただのあーだこーだと講釈を賜り、我が子ながらよくもここまで成長したもんだと感心・・・?

ところで車がブレーキパッド摩耗のシグナルを発信した。
a0021438_2046739.jpgメルケアの期限内なので無償で交換となるだろうが、期限切れまで残り数ヶ月の間でどこまで消耗品交換となるか。
[PR]
# by boochastra | 2010-03-21 20:48 | Cars

スカイツリーを足下から

押上からスカイツリーを見物に行った。
現在311m也。
a0021438_19553773.jpgまずは京成橋から望む。

a0021438_19572394.jpg
a0021438_19575630.jpg
a0021438_19581836.jpg

a0021438_19585461.jpg
a0021438_2005280.jpg
a0021438_2011961.jpg業平駅前の橋も人、人、人。

a0021438_202209.jpg業平駅のホームから望む。

a0021438_2043336.jpgこのまま子供のリクエストで浅草に向かい、仲見世通りを抜け改修中の浅草寺から望む。

a0021438_2052167.jpg最後は定点観測の雷門交差点前にて。
[PR]
# by boochastra | 2010-03-14 20:07 | Fun

HDDクラッシュ(T_T)

それは突然やってきた。
画面が固まったその時、透過した巨大な電源ボタンのマークと6カ国語で「電源ボタンを長押しして再起動して下さい」云々のメッセージ。
何かと思いながらも仰せの通りに強制終了&再起動。

すると、だ・・・
起動音するも画面はグレーのまま。
林檎マークはいつまでたっても表示されない。
???
PRAMクリアもDVDからのブートもできないΣ( ̄Д ̄;)
HDDから定期的に虚しくカリカリと音がするのみΣ( ̄ロ ̄lll)
気を取り直してHDDを外したところ、無事DVDブートができた。
コントローラー故障の可能性が低いと勝手に判断。
早速HDDの交換を決断した。
幸いにもMacOSにはTime Machineなるバックアップシステムがあるので復元はできる。
a0021438_7534287.jpg
雨の中アキバへ。
こんな悪天候にも関わらず皆さん何を買い求められているのやら。
相変わらず人の多いこと。
早いところ歩行者天国の復活を望む。

店頭在庫のHDD容量は最低で320GB。
250GBでも余裕があったのでもうこれで充分。
気持ちの問題だが、7200rpmにアップした。
僅か2年でクラッシュしたのに再び同じメーカーに手を出す。
安いし消耗品であると割り切るしかない・・・か。

a0021438_80731.jpg
Time Machineからの復元は画面で2時間と表示されるも次第に短縮され、実際は50分程で終了する事ができた。
ただ、Boot Camp領域は対象外なのでWindows環境は追々ゆっくり作業する事にする。
お遊び領域だったので重要なデータもソフトもないのが不幸中の幸い。

今日は子供とHDD分解して遊ぶ事としよう。
FUSION
[PR]
# by boochastra | 2010-03-07 08:08 | Mac&PC

飛んでイスタンブール♪

月イチくらいで浅草寺詣でをしているかもしれない。
浅草公会堂前には先日急逝した藤田まことさんの手形があって花が供えられていた。合掌。

たまには変わった物でも食べようと、浅草ROX前にあるトルコ料理屋さんへ。
a0021438_1615434.jpg
ランチタイムだったからか、ピタサンドのテイクアウト客が多い。


a0021438_16194980.jpg
トルコビールと前菜で待つ事約30分。
テイクアウト客が優先なのか給仕がさっぱり(苦笑)
前菜は生野菜の辛いペースト(アジュルエズメ)、エジプトの豆ペースト(フムス)、ほうれん草とヨーグルト(ウスパナックタラマ)の3種盛り。
ピタパン(エキメッキ)と一緒に摘んいたのだが、まあどうしてかなかなかビールが進むピリ辛さ&マイルド。

a0021438_16264022.jpg
やっとメインに。
我慢しきれずに写真を忘れて先に食べている(笑)
定番の回転牛焼き肉(ドネルケバブ)はやっぱり美味しい。
今回初めて食べてお気に入りになってしまったのがエビの炒め煮(カリデスカヴルマ)。
ビールがさらに進んだ。
ケバブだけじゃやっぱりね(¨ )(.. )(¨ )(.. )
仕上げはドンドルマで満足、満腹。
気の短い方には不向きか・・・?


サライ ケバブ
台東区西浅草2-14-18
つくばエクスプレス浅草駅 徒歩1分 
03-3844-1370

ついでといっては何だが、スカイツリー300m突破。
a0021438_16315122.jpg
これで303mなのだそうだ。
[PR]
# by boochastra | 2010-02-20 16:36 | Foods

東京湾一周

晴天に誘われて湾岸線からアクアライン、千葉方面へ抜けて再び湾岸線の東京湾一周のドライブ。

a0021438_16543052.jpg
20世紀少年の海ほたる刑務所に子供達が喜ぶのは┐(´-`)┌

a0021438_16544659.jpg日時計にもなっているようなのだが果たしてその意図があるのか。

a0021438_16592223.jpg川崎方面から羽田空港、江東区方面。
右端にスカイツリーがぼんやり。

ちなみに浅草側からのスカイツリーはこんな感じ。
a0021438_1725689.jpg
[PR]
# by boochastra | 2010-01-10 17:01 | Fun

サンタカム

ちょっと気合いを入れてローストチキン。
アルコール控えめにシードルで(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

今年もNORADのサンタカムで追跡。
まあ代わり映えしないのだが。
a0021438_2220659.jpg
良い子にはプレゼント。
メリークリスマス!
[PR]
# by boochastra | 2009-12-24 22:24 | 愚痴

日本科学未来館の企画展

事業仕分けでもおなじみの日本科学未来館へ出かけた。
もう何回目になるのやら(笑)我ながら数寄ものであると思う。
今回は企画展として‘おいしく、食べる’の科学展がテレビでも紹介されていたので、子供が楽しみにしていた。

何が楽しみかというと、プランクトンのミドリムシを15億匹練り込んだというベーグル。
a0021438_1749144.jpgこれはもう何と表現してよいのやら。

a0021438_17504630.jpg
気持ち青臭いような味がする。ま、気持ちだが。
しかしながら食料危機を救うかもしれない究極の食材という。

ついでにこれ。
a0021438_17521948.jpg
ミドリムシジュース(爆笑)

もちろんこれはジョークで、キウィソースでミドリムシっぽさを表現しただけ。
こういう遊び心は大切だ。

肝心な企画展は正直言って最低だった。
これで金を取るのかと。
まるで学生が文化祭で研究発表展示をしているかのような展示内容。
エコロジーも意識してなのか、全般的に手作り風。
これは百歩譲って許せるが、特別協賛している3社の展示会に食育っぽさを演出した程度。
話題になっていたミドリムシは濁った水槽がゴボゴボやっているだけで顕微鏡展示も無い。
どこが「科学」の視点なのかと疑ってしまう。
(決してゼロではないが、子供の視点からは遠のく・・・)
展示順路の最後の方で本丸の協賛団体である日本食品添加物協会による、保存料の正当性など伝えるコーナーがあった。
主犯はここか・・・?
最初から最後まで、迷路のような狭い順路にあれもこれもと展示されても、立ち止まってじっくり解説を読む事もできないのだ。

恐らく巡回展を目指しているだろうが、このまま他所の展示場へ持って行かれるとガッカリ度を倍増させる事間違い無し。
せっかく常設展示は良いものなのに、このような企画展では事業仕分けコースへ直行であると感じつつ、帰りにミドリムシクッキーをお土産に買って帰るのであった。

食べることをより楽しく 「‘おいしく、食べる’の科学展」 | Excite エキサイト
[PR]
# by boochastra | 2009-12-06 18:11 | Foods