「ほっ」と。キャンペーン

スープカレー

昼休み「海軍カレー」を出している店へ。
ひねくれものの私が注文したのは「スープカレー」だった。
待つこと5分。早いのは結構だが、事故が起きた。

お皿が置かれる直前にテーブルに中身をぶちまけられたのだ(ちょっとオーバーだが)
飛沫が服に・・・(よりによってオーダーのYシャツ)
クリーニング代は支払ってくださるとのこと(当然)

貴重な昼休み、ここで食べねば食い剥がれるので、食べましたとも「スープカレー」を。
お代はいらないと言われたが、それはそれ、これはこれ。ということでしっかりと収めた(嫌いな味ではなかったことも申し添えておく)
¥780なり。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-26 19:56 | 愚痴

Pen4とオラクル

まだ家に帰られない(涙)

仕事で使っているPCがCel-1GHzからPen4-2.8GHzに変わった。
DBからみの処理が笑っちゃうくらい速くなった。マシンが速くなっても仕事が速く片付くわけではない。

DBをつっつくのに、Oracle8iを使っていて、今回の入れ替えのために、クライアント版のインストールをしなければならなかった。そんなの大した仕事ではないと思っていたとんでもないことになっていた。
インストーラCDに入っているJAVA Runtimeにバグがあるらしく、Pentium4では動かないのだ。Oracle9iでは解決(?)しているらしい。
DBシステムを作成していただいた担当さんにヘルプ。
http://www.dotfoward.jp/ なるところに記されている情報を元に何とかインストール完了。やれやれ。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-25 23:51 | 愚痴

ホーンテッドマンション

日付が前後しているが、土曜日仕事があがってから、にょーぼと久々にデートで、ホーンテッドマンションを観てきた。
#子供はにょーぼの実家で親孝行

・・・期待ハズレだった。
主役にエディを起用するまでもなかったような。
BMWの7を惜しげもなくぶっ壊してくれたシーンはワロタ。

映画・ドラマ
[PR]
# by boochastra | 2004-05-24 23:00 | Cars

3-16

札幌ドーム発
日ハムvsダイエー
3-16

帰りのタクシーで運転手さん
「こんなのなら俺が変わりに投げてやりたい」
野球やっていたの?の問いに
「どうせ取られるなら誰が投げたって同じ」
・・・ごもっとも。

そういえば、新庄って例の車、マンションの駐車場に入らなくて、別宅のロイトンの駐車場に入れているとか。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-24 22:47 | 愚痴

オペルって

「車何に乗っていますか」と訊かれて「オペル」と答えると一瞬「?」という顔をされる(ことが多い)。サッカーの欧州リーグが日本でも放映されるようになって、ロゴ入りのTシャツなんかも販売されているが、VWゴルフと同じドイツの車屋だ。
この車に出会って国産車に乗る気が失せている。そんな経緯を少々。

北海道の田舎から関西の都会へ転居するとき、自家用車不要と判断し、車のない生活を3年ほどしてみたものの、子供が生まれたことがきっかけとなり再び所有を決意。
無難にトヨタなんぞを物色していたのに、どうしてかMBのA-Classに惹かれシュテルンへ。敷居の高さに参った。受付嬢もツンツンで、二度とくるもんかと誓った。
気を取り直してヤナセへ行くと、納車半年待ちだと聞き購買意欲喪失。隣のGMコーナーで展示されていたオペルに出会った。
予算的に合致していたので、ほとんど衝動買い状態で契約書に判をついてしまったのが、OPEL ASTRA CD Wagonである(オペルのMLで知り合った方には衝動買いだった方が以外と多かった)。会社の先輩がVWヴェントに乗っていて「ドイツ車は高速道路を走った時に良さがわかるよ」と言っていた。ホント、その通りであった。乗ってみるといい感じ。地味ではあるが道具として合理的に考えられているのだ。国産車に「?」が深まった。
ところで、購入当時の住居が山○組の近所だったせいかお金持ちが多いようで、輸入車が珍しくない地域だったので、ヤナセでMB買ってセカンドカーにオペルというパターンらしく、その支店はオペルの販売台数がトップクラスだったそうだ。つまりはVWオーナーがそのままオペルにシフトしたということ?どっちにしても輸入車としては珍しい車ではなかった。
北海道に戻って4年目。かなり「稀少車」な部類であることを実感している(わははは)
しかも札幌のヤナセはオペルから手を退いてしまった(サービスさんとは仲良くしよう)
ヤナセだからどこへ行っても安心だと思っていたのに、やがて迎える買い換え時期に選択肢としてオペルが残るかどうか。
VWの旅走、初回ロットがあっという間に消えたとか。売り方が上手だと思う。ザフィーラもあれくらいのプレゼンができればよかったのに。トラビックの出来が良くても「輸入車」という見得で買う人がいるから売れない?
GMJの戦略、なんかベクトルが違うような・・・

・・・何を書きたかったんだろうって、結局、欧州の車が好きだということ。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-23 00:23 | Cars

寝た子を起こしてはいけません

a0021438_223810.jpgハムスターの飼育5匹目。
ジャンガリアンのノーマル、ブルーサファイア、ブラックとロボロフスキー。みんないい子だった。
旅立たれるたびに、もう飼うのをやめようと思っているのに、次に手を出してしまう。
名前はいつの間にか先代のを襲名するようになってしまった。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-22 22:39 | Pet

何の卵?

a0021438_222850.jpg土曜日出勤(恒常化している)だったので、日中の好天なのに子供と遊べなかった。
にょーぼが子供と卵を採取してきたのだが、はて、カエルなのかサンショウなのか。
子供のころにカエルだと思って採ってきた卵が、サンショウでガックシという経験がフラッシュバック。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-22 22:29 | Pet

ハムスターのおやつ

今朝アップしたカブトムシの幼虫を見てふと思った。
ハムスターのおやつに「ミルワーム」なる虫君がある。

ハムスターはこれを両手で捕まえてストローを吸うようにハグハグと食べるのだ。
いつぞや、おやつの麻の実に紛れていたニャッキをうまそうに食べていた。
カブトムシの幼虫とハムスター...闘わせたらすごいことになりそう(子供が泣いちゃうかも)
[PR]
# by boochastra | 2004-05-22 11:45 | Pet

クレーム

a0021438_115027.jpg三菱がマスコミの袋叩きにあっているようにも見える。
[PR]
# by boochastra | 2004-05-22 06:22 | 愚痴

はじめてみました

a0021438_235648.jpg中堅リーマンはトホホケキョなのよ。
土日もほとんど返上状態、いっそ倒れた方が楽かも。
今日は早く帰ったのでもう寝ます。Zzzz.....
[PR]
# by boochastra | 2004-05-20 23:57 | 愚痴