北新地うえはら 創作和食

久々の北新地。プチ贅沢してきた。
a0021438_2129746.jpg

a0021438_2129834.jpg

a0021438_2129884.jpg

a0021438_2129893.jpg

a0021438_212986.jpg

a0021438_2129950.jpg

大阪市北区堂島1-3-20天風ビル1F
06-6344-8899
http://www.63448899.net/
[PR]
# by boochastra | 2011-09-20 19:00 | Foods

ロウリーズLawry's The Prime Rib

赤坂のロウリーズプライムリブに行った。
昨年、シカゴの同店へ行ったのでちょっと比較を。

a0021438_22155468.jpg
サラダは多分こんな感じ。
おねーさんが目の前でドレッシングを和えるパフォーマンスも真似ているのだが、解説が口説く聞こえるのは日本語だからなのだろうか。

a0021438_22155495.jpg
カットも同じスタイル。

a0021438_22155596.jpg
健康のため140gのトーキョーカット。

a0021438_22155593.jpg
海老なんかも追加してしまい…

a0021438_22155653.jpg
しっかりデザートまで頂いて、明日は控えねば(-。-;
[PR]
# by boochastra | 2011-09-06 22:06 | Foods

MBA"13竹

もう大分遡った話になるのだが、結局買ったのであった。
そう、MacBook Air "13 256GBを。
a0021438_21555527.jpg


どさくさに夏休みの最後で雨期のグアムへ。
a0021438_2218592.jpg
再生会社JALを陰ながら支援(苦笑)
ワンワールドエリートステータスのおかげで朝からビール。
座席はエコノミーなのに、キャビンアテンダントのお姉さんに「○○様いつもご利用ありがとうございます」って挨拶されるのは照れる。

a0021438_22282720.jpg
2回目のグアム、ホテルまで2回目のアウトリガー。買い物にも便利。
部屋は改装されたようで、10年前とは大違い。水回りとかサービスは相変わらずだが許せる範囲。

a0021438_22301473.jpg
今回は青天には程遠かったが、思いっきり水遊びに徹した。
滑って、泳いで、潜って、大満足。

a0021438_2235661.jpg
[PR]
# by boochastra | 2011-08-01 21:50 | Mac&PC

Mac OS X Lionを入れる

私のMacBookはCoreDuo搭載のIntel初号機だ。
従って初日100万ダウンロードを遂げたLionには対応していない。

息子が義母の形見分けで貰ったMacBookはMid2009で、私のよりも快速快適マシンだ。
Rosseta環境で動作していたPowerPCソフトがあったが、今さら失う物もないだろうとLion導入に踏み切ることにした。

ダウンロードに20分、インストール完了までで約1時間。
一件インターフェースに変わりはなさそうだが、まずはインストールした実感を得る。
a0021438_21121528.jpg


AppleWorksが使えなくなったのは正直痛いのだが、iWorkのPagesが縦書きに対応したら買いだろうか。Numbersはよくできていると思う。
iWork'09がそろそろ'11にならないものか期待している。


そして、私に物欲の悪魔が・・・
足が銀座に向かうのであった(続く)
[PR]
# by boochastra | 2011-07-20 22:00 | Mac&PC

江戸職人技

役員が東京を離れることになり、皆で記念品を送る事になった。
無難にシャツの仕立券というのもあったが、東京の思い出になるものを、と工芸品に決める。

a0021438_2102867.jpg

江東区で江戸切子を作られる小林さん。
先代はテレビにも出られた事があるとか。

a0021438_2102823.jpg

今は先代のお孫さんも工房で修行中なんだという。

a0021438_2102958.jpg

デパートでも販売されているのたが、展示会でもないとこれだけの量は並ばないという。
どれを選んだらよいのか、用途など相談、雑談、裏話(^^;;を交えながらご主人に快く応じていただいた。
[PR]
# by boochastra | 2011-06-22 20:45 | Fun

重鎮

札幌の出張が珍しく週末に掛かったので、久しぶりに実家に寄ってきた。
齢20歳の重鎮、まだまだ元気で何よりだ。
a0021438_17372913.jpg

[PR]
# by boochastra | 2011-05-29 17:34 | Pet

震度5強

a0021438_23305355.jpg

徒歩二時間で帰宅。
a,d,sと三キャリアの携帯電話を使っているが、s,d,aの順で使い物にならない。
荒川越しに東京湾が不気味な灯。火災だろうか。
家族の無事が一番のご馳走だった。
[PR]
# by boochastra | 2011-03-11 23:24 | Natural

人形町 玉ひで

a0021438_65517.jpg

ランチの親子丼のために1時間待ちも珍しくないという、玉ひでの夜の部。

a0021438_655248.jpg

お姉さんにお任せで鳥すき。

a0021438_655375.jpg

締めにはやっぱり親子丼。
[PR]
# by boochastra | 2011-02-17 06:46 | Foods

あひ鴨一品 鳥安

東日本橋の鳥安に行った。
a0021438_23561731.jpg

焼け落ちたとかで創業時の建造物こそないが、老舗を感じさせる趣き。
a0021438_23562055.jpg

ボリュームも十分。大満足^^;
a0021438_23562155.jpg

a0021438_23562265.jpg

a0021438_23562350.jpg

[PR]
# by boochastra | 2011-02-01 23:49 | Foods

科博

何度となく通っている科博。
今回は残すところ一週間の特別展「空と宇宙展」

9割が航空機関係の展示だったのはJAXA設立時の背景を色濃く感じる。
主催の日経も、はやぶさブームとあっては宇宙関係の展示で釣るしかないと見られるが、イカロスの帆を体感したい思いで行ったので、まあ満足σ(^_^;)
a0021438_22172717.jpg
a0021438_22172890.jpg
[PR]
# by boochastra | 2011-01-30 22:05 | Fun