「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フレンチな餃子

Wiiチャンネルの「Wiiの間」でフレンチのシェフによる餃子のレシピが紹介されていた。
見ているだけでも美味そうだったので、ストレス発散を兼ねたオヤジの料理タイムとなった。

餡の大まかなレシピは
・トンカツ用豚ロースに下味をつけて表面を軽くソテー。
・ソテーした肉の半分はミンチに、残りは食感を残すためにサイコロ状にしてこねる。
・カブの茎を加えてシャキシャキ感を
・サイコロ状にカットした冷凍トマトを加える
・五香粉で香り付け

熱する前のフライパンに油、そのまま餃子を置いてお湯をかけてから加熱。蒸焼きにする。
蒸し上がってきたら、チーズとタピオカ粉を溶いた水をかけ、パリパリになるまで熱する。
a0021438_641080.jpg

水分が飛んでパリパリになってくると・・・
a0021438_653876.jpg

出来上がり。
ミミのパリパリも美味しくいただける。
オヤジの料理なので見栄えは悪いが、これがまた驚く程美味かった。
a0021438_691161.jpg

タレにはバルサミコを使って、中華の域を超越した餃子であった。
[PR]
by boochastra | 2009-05-31 06:11 | Fun

バッグ購入

父の日にはちょっと早いのだが、自分用に出張用バッグを購入した。

エース時代からサムソナイトをずっと愛用しており、これがやっぱり丈夫で長持ちする。
従って、現在愛用しているブリーフケースもかれこれ7年使い続けているし、1〜2泊出張用の大型ブリーフケースに至っては10年以上使っているという状況だ。

自分自身がここ4年間の田舎生活のおかげで、ビジネスツールに興味を持たなかったこともあり、2004年にエースとの縁が切れ独自に展開を始めたサムソナイトとなってからの商品はチンプンカンプン。
触手が伸びたのはDomino, Pro-DLX, Proteoの3種。
通勤用に小型のブリーフケースを探しに某所直営ショップへ行った。

店へ行って驚いた、というよりラッキーというのか。
日本展開商品の見直しで、プライスタグになんと50%OFFの商品が!
それもPro-DLX Upright。
なんでも「機内持込可能サイズ」にギリギリでアウトで売れそうもないと判断されたからだとか。

ブリーフケースを買うつもりだったのだが、急遽変更。即お持ち帰りとなった(苦笑)
これで買う予定だったブリーフケースはPro-DLXしか選択肢がない・・・か?
[PR]
by boochastra | 2009-05-24 18:03 | 愚痴

玉椿@柳橋

内輪で飲みに行った。
a0021438_222690.jpg
住所は柳橋とあるが、感覚的には浅草橋駅の方がわかり易い・・・?
ネットにも紹介されているお店なのだが、所謂常連客なもんだから夜の席においても紹介されている値段で済むはずがなく(苦笑)
我々のような客の場合、一人当たり7,000円程度と考えていただきたい(-_-)
大体にして2時間もない間に、蕎麦焼酎1本と日本酒14代一升を飲み干し、仕上げの蕎麦は1.5人前。
たしか4,000円コースで頼んだはずなのに、どうしてここまで飲んでしまうのか。
支払においては「今日は早いですね」って普段は何時までやっているのかと小一時間・・・
いや、もちろん美味い物を出して下さるのだが、そんな写真を撮る余裕もなく私が酔っぱらうのであった(完)
[PR]
by boochastra | 2009-05-18 22:08 | Foods

雨上がりの夜空前

久しぶりに虹を見た。
a0021438_1975345.jpg
と思ったら、この後再び雨に降られる。
[PR]
by boochastra | 2009-05-08 19:08 | Natural

富士山に抱かれて

高速道路の渋滞予測による絶望的な観測も何のその。
目的地がそこにある限り乗らないわけにはいかないのだ。

荒井由実の中央フリーウェイを聴きながら、右手に競馬場と左手にサントリーまではよかったが、この後からは延々と相模湖までの渋滞だった。

a0021438_1543538.jpg
デジカメを忘れてしまいケータイで撮るって情けない。
現物はもっと奇麗だったのだが、それは心の中に焼き付けるしかない。

a0021438_1545726.jpg
山中湖は涼しいを通り越して肌寒い。
遅咲きの桜も楽しめた。

a0021438_15464368.jpg
今回のメニューはジャンバラヤにポトフ。
手間要らず鍋まかせ。キャンプ料理はシンプルに。
夕食の準備をする頃にはグッと冷え込み、恒例のホットワインを飲みながら。
あっという間に一本空けてしまった。

a0021438_15522537.jpg
食後は焼きマシュマロで。
我が家のキャンプにはすっかり定番化。

帰りは下り線の渋滞を横目にスイスイ・・・と行けたのは中央道まで。
渋滞さえなければ文句無しなのだが、それだけ人口が多いから止むなし、と。

帰路のFMラジオで清志郎の訃報を知った。合掌。
[PR]
by boochastra | 2009-05-03 15:58 | Natural