「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋グルメツアー(嘘)

仕事。
そう、これは仕事である。
名古屋で仕事をしてきた。
これに嘘、偽り無し(弁解モード)

どうして出張すると、こう美味い物に巡り会えるのか。
有り難き幸せ( ̄人 ̄)

写真は撮らなかったが、昼飯は市役所裏手にある「鰻木屋」でひつまぶしを食べた。
店の外にはものすごい煙とあの香り。
吸い寄せられるように店に入る(予約済みではあったのだが)
厚みのある鰻が大雑把に切られていたが、現地スタッフによるといつもはもう少し薄いのだそうだ。
ラッキーか?

さて、お待ちかねの夜の部は・・・
明治操業の老舗「宮鍵」で鶏すき。
名古屋コーチンづくしで、メインの前にとりわさとたたきも戴いたのだが、これだけで満足状態。
a0021438_17395055.jpg「かしわ味噌すき」というのが正しいメニューらしい。


a0021438_17465499.jpgこの道何年というベテランのおばちゃんが手際よく鍋を仕切る。
決して手出ししてはならぬのだ。

a0021438_175164.jpg八丁味噌の甘さがいい感じ。
美味いこと間違いないのだが、この鍋の欠点はグツグツと煮込まれる際に、味噌が周囲に飛び散るということだ。
まあ、老舗さんのやることだから、そのスタイルが改善される事はあるまい。

ちなみに今回はじめてN700系のぞみに乗車した。
AC電源と無線LAN完備でモバイラーには便利。
でも仕事では使いたくないぞ(苦笑)
[PR]
by boochastra | 2009-04-25 17:55 | Foods

科学技術週間@JAXA

結論から言うと、やっぱり子供より親父が楽しんでいた(笑)

科学技術週間で博物館各所でイベントは繰り広げられているとはいえ、知名度は今ひとつか。
とはいえ、好きな人にはこんなにありがたいイベントは他にはない。
JAXAでも通常展示以外の特別解放日。
a0021438_11115316.jpg
筑波宇宙センターの職員総出で対応されているのだとか。
この事業費用が広報費なのか催事費なのかわからないが、職員の高額な人件費を割いておきながら入場料無料とは太っ腹。
展示内容からしてもこれなら有償で見学させても問題ないと思うのだが、独立行政法人だから収入を得るとそれを何に向けるかとかの仕事が増えるという問題もあり?

a0021438_1127514.jpg
a0021438_11312676.jpg
人気イベントの水ロケット製作&打上体験は、開場10時にも関わらず20分前には整理券配布完了。
こちらもそれを読んで早く出てきたつもりだったが、危うく漏れるところだった。

通常展示はもちろん施設見学や公開実験などのイベントも多く、どこへ行っても長蛇の列。
a0021438_1135236.jpg
CAMUIロケットにも使われたハイブリッドロケットの燃焼デモも。
子供向けの公開実験(液体窒素で花を凍らすなど)あたりはいかにも手作りっぽく、学校祭のような雰囲気もあり、理工系出身としては懐かしい空気も漂っていた。

ネズミーランドよろしく1時間待ちにはならないにしても、このような行列にならないようにその科学技術を活かされないものかと。
いやいやこれは愚問か(苦笑)
[PR]
by boochastra | 2009-04-19 11:09 | Fun

石垣島ラー油

知る人ぞ知る、石垣島ペンギン食堂のラー油。
石垣島へダイビングに行った義母からのお土産で貰ったのだが、これがクセになる美味さ。
麻婆豆腐なんかは子供も食べられるよう甘口なわけだが、これに石垣島ラー油を入れると美味いのなんのって。

ボトルの残量も寂しくなり、さてどうしたものか・・・
と、銀座のわしたへ行ったところ、毎月10日に限定100個で売られるというのだ。
ということで、この日を狙って有楽町に用務を作りゲット(^^;
a0021438_2125325.jpg
これで美味しい食卓が維持されそう。
石垣島ラー油
[PR]
by boochastra | 2009-04-10 12:00 | Foods

江戸蕎麦「ほそ川」

上京していた役員のランチに便乗できた。
蕎麦を食べたいということで、両国の江戸蕎麦「ほそ川」へ。

穴子天せいろ(茨城産蕎麦)@2450と奮発。
自分の財布じゃ抵抗のある物が注文できる(笑)
ただ、1枚で100gくらいしかないので、追加せいろ(徳島産蕎麦)@950も注文。
確かに大人一人前は200gくらい普通に食べる。
懐かしのみなとやでは「もり&かけ」を普通としていたので、蕎麦を食べるにはちょっと寂しい。
しかし、ここの穴子天は美味かった。ふきのとう天もいっしょに美味しくいただいた。

帰りに「江戸東京博物館に行きたい」の一言に巻き込まれ、午後は仕事にな(以下略)
[PR]
by boochastra | 2009-04-08 22:19 | Foods

家系ラーメン「ややや」

今日のランチにラーメン。
メタボのリスク低減のため、昼休み時間内で徒歩移動可能な離れた店へ。
#気にするなら食べるなというツッコミはOK

横浜家系の「ややや」にて、つまらないトッピングはなし。
強烈な豚骨。
固めん、普通の濃さ、油も普通と頼んだのだが、この味は結構塩っぱい。

カウンターに並ぶ「酢の瓶」がこれを解決した。
これにおろし生姜を加えて好みの加減に。
もちろん、擦りごまは必須で。

夏本番前までは通えるか?

千代田区岩本町1丁目3-4

[PR]
by boochastra | 2009-04-06 21:40 | Foods

竹鶴35年

夜になり激しい雷雨に見舞われた年度始めの夜。
部下の昇進祝いに隅田川で花見と洒落込むわけにもいかず、吾妻橋モニュメントのビル別館にある月灯りへ。

今月のテイスティングと称して、ニッカ竹鶴ピュアモルトの17,21年と、竹鶴35年の3種を同時に楽しめるので早速試した。
a0021438_6391618.jpg
とにかく香りが芳醇。上手く表現できないがフルーティー。
15ml×3種で2,000円とお手軽価格。
ちなみに竹鶴35年はシングルで6,000円だそうだ。
[PR]
by boochastra | 2009-04-02 06:45 | Foods

液晶寿命がわかる画像

液晶の発色でバックライトの寿命を確認できる画像があるという。

下記の画像をクリックしていただきたい。
a0021438_0561778.jpg

4つの文字が記載されているが、その発色で半減期の到達が判る

続きはこちら
[PR]
by boochastra | 2009-04-01 01:08 | Fun