<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あほやねん

明日は年に一度しかこない4月1日である。

イソプレスも臨戦態勢。


ぐぐるもやらかすようだ(笑)
[PR]
by boochastra | 2009-03-31 21:20 | Fun

サクラ舞う@上野公園

春休みでもあり、怪獣君のご要望に応え国立科学博物館へ行って来た。
ロケーションからして、上野公園はルートとして避けられるはずもなく・・・
a0021438_20321191.jpg
見事な桜とこの人ごみ(笑)
参道のど真ん中に報道のカメラ
上空は警視庁と報道のヘリコプターで喧しいったら。

かくして恐竜展にたどりついた。
a0021438_20345455.jpg

a0021438_20371184.jpg

こっちはともかく、常設展の方が大人としては楽しかったぞ(笑)
一日中いても飽きないこと間違い無し??
理科離れが問題になっているが、こんなに素晴らしい施設をもっと活性化させて欲しいものだ。
隣の西洋美術館も行きたいし、ここ界隈が楽しみ。
[PR]
by boochastra | 2009-03-29 20:40 | Fun

8年振り

仕事で大阪へ行ってきた。
関西は実に8年もご無沙汰しており、ちょっとプライベートな時間を作り昔住んでいた神戸へ足を伸ばした。
観光地はともかく、懐かしの阪急六甲へ。a0021438_18431882.jpg
ちなみにこの写真は梅田方面行きである(^^;

昨年鉄砲水で痛ましい事故のあった都賀川。
a0021438_19283156.jpg
ここは当時は長男との散歩道だった。
夙川同様、川沿いの桜が見事なのだがちょっと早かった。

仕上げは水道筋商店街。
a0021438_19321289.jpg
思っていた以上に色々な店が入れ替わっている。
シャッターが下ろされたままになっている店も珍しくない。
コロッケが定番だった肉屋(水野屋さん)も、いつもの場所はマンションに化けていた!
と、思いきやすぐ向かいに移転していてこれまで同様に営業されていた。
味も懐かしく美味しくいただく。
東畑原市場にある豆腐屋(矢持さん)もあった。ここでは必ず豆乳を飲むのが定番だった。
オバチャンが私の事を憶えていてくれて嬉しかったのだが、今月いっぱいで店を閉じるという。残念。

こうして王子動物園駅へ抜けて8年振りの散歩を終えたのであった。
[PR]
by boochastra | 2009-03-27 14:30 | Fun

トリチェリの実験

これぞ「大人の科学」
a0021438_20195057.jpg
童心に戻ってしまう。
[PR]
by boochastra | 2009-03-22 20:20 | Fun

チーズ試食会

会社のフードマイスター、チーズソムリエの称号をお持ちの方のセッティングで「チーズ試食会」の名を借りた飲み会勉強会を開催した。
会場はチーズ料理が人気の西麻布のエスペリア
勉強会ということだったので復習を兼ねて内容を一部抜粋。
・チーズの年間消費量は約28万屯
・84%は輸入チーズ
・国産の92%は北海道産
なのだそうだ。
白カビに青カビ、シェーヴルに至るまで8種類の北海道産チーズとワインの試食の後、本日のメイン(?)チーズコース料理を堪能。
a0021438_2330046.jpg昨日に引き続き

a0021438_23303972.jpg食べ過ぎであるという事は否定も出来ず・・・

a0021438_23305022.jpg
さらに、美味さのあまり殆ど写真にできなかった(笑)
[PR]
by boochastra | 2009-03-18 23:30 | Foods

食い過ぎ

ネズミーランド界隈某ホテルの立食パーティーにて。
a0021438_23345095.jpg
ケータイ写真でその美味さを伝えられないのが残念。

最北の牧場、宗谷岬牧場が肥育した25ヶ月の美味しいところ20kgは完売。
[PR]
by boochastra | 2009-03-17 23:45 | Foods

WBC Game6

a0021438_2321775.jpg
何を隠そう、つい先程まで東京ドームで長男と二人で感染観戦していた。
これまで彼奴と一緒に観戦した試合(日ハム戦限定)に「負け」の文字は無縁だったのだ。

そのジンクスは覆されてしまったのだ・・・
稲葉ジャンプできなかったし。(周りのおぢさん達と結託して床を鳴らしたが)
ガッツのイルカもいなかったし。(韓国応援団の水色の風船目立つし)
ダルまであっという間に降ろされたし。

イチローが出塁したあの状況で同点狙いのバントはないだろ、監督さん!

ウェーブが1周半出来たって喜んでいるけど。
そんなのより早よ宿題やって寝てくれ!<息子殿
[PR]
by boochastra | 2009-03-09 23:13 | 愚痴

はとバス

一度は乗ってみたかった「はとバス」ツアー。
ついにその日が来た。
a0021438_20513577.jpg
大人も子供達も楽しめそうなところで「浅草&東京タワー」ナイトクルーズ。
浅草の米久での夕食付きで大人@7900、子供@3900也。
東京タワーも下の展望台までのチケット@820込み。
チケット購入の行列がないのでお得?

a0021438_20562113.jpg
2階建てキティちゃんバスなので、そっちのファンには是非お勧めしたい(笑)

16:30スタートで浅草の仲見世食べ歩きで約一時間。
17:50から約40分で牛鍋&ビール一本。これ以上飲むと悪影響を及ぼすのでお手頃。
次いで東京タワーは約1時間少々。
最上部展望台への行列を希望する場合、ツアーを離脱すれば可。
夜の東京タワーは初めてだったので、子供以上に楽しんでいたのかも(^^;
総務大臣が「誰が壊したんだ」とお怒りになっている建物前に20:40の到着であった。
コストパフォーマンス云々より、自分でアテンドしないのでラクチン。
うん、うん。なかなか良うございましたぞ。
[PR]
by boochastra | 2009-03-07 21:00 | Fun

博多で食い倒れ

約8年ぶりに博多へ行って来た。

昔と変わらずお昼ご飯は天神の「よし田」で鯛茶を食べる。
昔と変わったのは三膳目に辿り着けなくなったということくらい、か(笑)
利用頻度は高いのに、ここの本業(?)である夜の部を利用した事が一度もないのだ。

晩ご飯は赤坂の「夢蔵」へ。
ごん鯖の刺身にはじまって、なんやらかんやらと瓶入り焼酎がみるみる消えてしまう有様。
この後に博多警察署前の屋台「ぴょん吉」へ向かうはずだったのに、ここの大将、私用でお休みとなり残念。
ラーメンは断念して就寝となる。

翌日は午前中に太宰府天満宮へ向かい、梅が枝餅をつまんで参拝。
どこの店が良いのかと悩むところではあるのだが、北海道産小豆を使っているという事できくちは必須だったのだが、かさの家の方が美味しいかも。

昼ご飯にオペル仲間で8、9年来の知人にして、一度もお会いした事がないという素敵な方とランチオフ。
華味鳥の水たきを、アルコール抜きで(T_T)
仕事が残っているから止むなし。
次回は酒付きで是非是非。

帰りの飛行機は低気圧の影響でジェットコースターだった。
もちろん今回は仕事で行ったのだがあまり信じてもらえない(笑)
[PR]
by boochastra | 2009-03-06 22:31 | Foods