「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

引越

引越してから丸四年。
昨年から経営陣より「来年はここにいないぞ」と囁かれていたが、お約束通り現実の物となった。
現任地ではよく遊んだから、もういい加減にしろということか(苦笑)

今度は雪のないところ。
そう、蝦夷地から海を渡り内地へ。
神戸を離れてから八年。
道外での勤務はもうないと思っていたのに。

子供もショックを受けていたが「TDL近いよ」の一言で案外落ち着くもんだ(笑)
ということで東京に移住することになった。
[PR]
by boochastra | 2009-01-24 21:32 | 愚痴

スキー&釣

秋に行ってきた糠平湖の感触がよかったので、冬バージョンを楽しむことにした。
a0021438_19294819.jpg
何はなくともスキー。
ニョーボと二人で息子達の指導係なので自分で楽しむことはできないが、何せ体力の衰えは隠せず脹ら脛も腰もボロボロである...orz
このスキー場は西武のプリンス系でやっていたが外資へ売却されたもののそこも撤退。
結局は地元の温泉が事業主体となって買い取ったそうだ。
その額4千万円だとか。
元値の1%にもならないそうだが、スキー場あっての冬場の客を囲う温泉街にとっては安い買い物ではなかっただろう。
リフト頂上から見渡す風景は、十勝晴れも手伝い実に気持ちがよかった。

今回は中村屋に宿泊した。
混浴露天風呂には夜間の2時間に女性専用時間を設けている。
露天風呂に併設されているサウナは休業だった。
しかしながら、風呂から山を見上げる方角に広がる星々は、光害のない大雪の山の中ではの美しさである。
地物の食材を多く取り入れた創作料理(フレンチ風懐石)もたまらなく美味。
自家製の食前酒(数種類から選択できるのだがどれも捨て難い)に始まって酒がグイグイと進んでしまい、写真どころではなくなったのはご愛嬌。
砂糖原料であるてん菜(ビート)は一般に出回らないので、ここで出てくるてん菜の天ぷらは是非召し上がっていただきたいと思う。
全館無線LAN完備ということで、館内数カ所にアンテナが設置されていた。
PCも貸していただけるということでお願いしたところMacBookであった。
しかも私のより速くてちょっと羨ましい...

a0021438_19531857.jpg
翌日は湖面に降りてワカサギ釣りをした。
昨年の降雨量が少なく、水位がこれまでになく低いのだそうだ。
このためタウシュベツ橋梁も例年であると2月末くらいの姿を見ることができた。

a0021438_19573610.jpg
a0021438_19583293.jpg
3時間程粘って釣果は47匹。
幸いにも無風であったため、寒い思いもすることなく楽しむことができた。
もちろん釣った魚は今夜のオカズになった。

a0021438_2011039.jpg
湖底には伐根されなかった切り株が多く残っており、結氷した湖面の水位が下がってくると写真のようなキノコ場の物体が多く見られるのもここならではである。

ちなみに明日(1/19)にNHKの生活ホットモーニング2月5日放送分の収録で山本太郎が来るそうだ。
[PR]
by boochastra | 2009-01-18 20:05 | Fun