「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

札内川園地キャンプ

今年一回目のキャンプを楽しんだ。
田中義剛の拠点地(?)中札内村の札内川園地へ。

最高気温10℃。天候霧雨。
この天候に加え、この時期は運動会シーズンなのでガラガラ。
我々の他にはフリーサイトに1組、札幌ナンバーの老夫婦1組と地元ナンバーのキャンピングカー1組しかいなかった。
a0021438_16395180.jpg
夕飯は面倒なのでガソリンコンロでローストチキン。
中札内村は良質な鶏の産地なので、食材はすべて現地調達にした。

寒いので怪獣君は薪拾いと焚き火の当番。

雨が止みそうにもないので、早々に夕飯を済ませタープは撤収。
シングルストーブでお約束の焼きマシュマロ大会。キャンプはこれだよな〜。

大人も寒さ対策に、ホットワイン。これがまたグビグビ進む。

a0021438_16463472.jpg
こうして夜が更けてゆく・・・






なんてことはなく、バンガロー内では怪獣君達とUNO大会が待ち受けていた。
酔いも回って眠いのなんのって。
20時前には爆睡してしまった。

a0021438_16483189.jpg
年寄りなので翌朝は4時過ぎに起床...orz
相変わらず霧雨であるが、まずはコーヒーを入れる。
最近我が家では環境に優しい(?)ネルドリップであるが、賛否あれどキャンプではやっぱりこれ。

ちょっと遅れて起きた怪獣君は、キャンプ場隣接の川で釣を楽しむ。

このキャンプ場は札内川のピョウタンの滝に隣接しており、マイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びることができた。
携帯電話も圏外のエリアなので、気分爽快!

帰りは中札内の道の駅で、山菜を安価にゲット。
今夜はウド、たらの芽、ワラビ、蕗と遅い北海道の春の味を堪能。
さて、明日からもお仕事、お仕事!
[PR]
by boochastra | 2008-05-25 16:59 | Fun

♪はぁ〜るばるきたぜ

函館へ〜♪
せっかくのGW、結婚前に行って以来踏み入れていなかったので「朝食を食べに行こう」と思いつきで深夜に出発した。
子供は拒否したので、実家で孫の日状態(苦笑)
ニョーボと二人だけでお出かけも久々。

ガラガラの高速道路は自由なペースで快走。
#突っ込まないように
#レクサスLSのオヤジは暴走状態だった・・・
#途中警察のお世話になっていたのは軽自動車というのも悲しいが・・・
苫小牧からずっと濃霧が続く。
夜が明ければ晴れるかと期待したがダメっぽい。

朝6時に函館へ到着。
どんぶり横丁の「あけぼの食堂」にすんなり入れた。
観光客相手なので、少々高いのは承知の上。
こちとら観光客なので、そんなのは気にしない。
カウンター4席、小上がり2席×3、テーブル4席と狭い。
a0021438_166944.jpg
正直申し上げまして、美味かったです。
観光地ゆえ、今時、ネットで何を書かれるかわからないし、味や値段だけじゃお客はついてこない。
大将の愛想もなかなか気持ちよいのだ。

目的を達成したし、霧が出ているので函館山もパス。
桜が奇麗だったので、五稜郭公園で花を観てから帰る事にした。
a0021438_1625663.jpg
今年は全国的に桜が早いので、五稜郭の桜は散り始めていた。
それにしても見事な桜。
大阪の造幣局もすごかったが、人だらけだったのを差し引くと、こっちの方が良い・・・?

以上で函館はお終い。
対向車線は渋滞。こちらは帰りも快走であった。
[PR]
by boochastra | 2008-05-03 08:30 | Fun

レンジャー

北海道でも白鳥に鳥インフルエンザの感染が確認された。
渡り鳥への拡大が心配されるところ。

我が家の庭に、キレンジャクが飛来してきた。
a0021438_9354421.jpg
遠方に目を向けると、テレビアンテナに10羽以上乗っている。
ゴレンジャー(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^) どころではない・・・
[PR]
by boochastra | 2008-05-02 09:44 | Natural