「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10.4.11

今日は二日酔でゴルフをやって、身も心もスコアもボロボロ。

Think Secretによると、Mac OS Xが10.4.11になるようだ。
10.4.10になったときもまさかと思ったが、10.5が出るまでの道のりはまだまだ先になるのかも。
intelでもClassic環境標準サポートしてくれないものか。
[PR]
by boochastra | 2007-09-22 17:29 | Mac&PC

東大雪アーチ橋梁群

旧国鉄士幌線の廃線と共に使命を終えたコンクリートアーチ橋。
工事費節約のために、現地の豊富な砂利と砂を活用、かつ国立公園内の渓谷美に調和されたアーチ構造となっていた。
廃線後も橋梁は残され現在に至っている。

台風一過で好天に恵まれ、秋の空を感じつつ出掛けてみた。
中でもタウシュベツ川橋梁は、糠平ダムの水かさが増える6月から沈み始め、10月には湖底に沈む「幻の橋」と呼ばれている。
しかし、今年は猛暑の影響なのか、現在もその勇姿を望むことができた。
a0021438_1746016.jpg

a0021438_17492124.jpg
林道からのアクセスは徒歩5分程度。
その入り口には「この橋渡るべからず」とある。











なるほど、橋にもバリケードがある。











一見渡れそうにも見えるが・・・










これだけ崩壊が進んでいれば、無理も無い。
建造から70年も経過し、さらに、毎年湖に浮き沈みし、風雨にされされ続けているのだ。


a0021438_1753451.jpg
[PR]
by boochastra | 2007-09-09 18:00 | Natural

納車4週間

Bがやってきて4週間経った。
盆帰省で2箇所の遠出をこなした為、早々に2,000kmを迎える。

良いところ
・ガツンとこないがスムーズな加速
・居住空間が広い
・新車である(わははは)

悪いところ
・ドアミラーの視認性悪い
・回転半径大きすぎ
・ゴルフバッグが入らない(ドライバーを抜けば入る)
・その昔、190シリーズが「小ベンツ」と冷やかされた以上に、風当たりが強い(笑)

MBをはじめ、最近の欧州車は1,000km点検やオイル交換を強いることがない。
1年もしくは15,000kmが最初のオイル交換になる。
サーキットを走るのならともかく、一般道を走るには必要十分であるということだ。

確かにエンジン完成時には、思いっきり回しているんだろうし、元メーカーのエンジニア氏によると、環境負荷を減らすために、オイル交換頻度が少なくても済むように設計されているんだそうだ。
油屋さんもロングライフのオイルを開発しているんだそうで、純正のオイルはモリブデンやら何やら配合させている分、潤滑性も高いし値段も高いんだと。

方や商売でもあり、車の履歴にもよるから否定はできないが、用品量販店やガソリンスタンドが「おすすめ」する頻度でオイル交換するのは好ましくない。
ここはメーカーの言いなりになって、指定どおりの頻度で、指定のオイルを使うこととして、何かあってもメーカーの責任にしよう。
3年の保証期間までは(苦笑)
もっともメルケアによりオイル交換費用が発生しないのだけど(誤爆)
[PR]
by boochastra | 2007-09-08 15:47 | Cars