「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月食観望

a0021438_21344417.jpg
帰宅後、速攻で望遠鏡を出して、長男と観測した。
暖かくて、快晴で、なかなかの好条件で観られる月食は久々。
#虫にさされながら(苦笑)
真冬の月食を「中島みゆきのオールナイトニッポン」を聴きながら、100mmF10の反射で直焦点写真を撮ったのは何年前だったのやら。

a0021438_21354969.jpg
コンパクトデジカメ&コリメートで、この程度なら簡単に撮影できる。
今回はED102mmF9.02にLV20mmの接眼レンズ。
本当に便利な時代。

今般の赤の発色具合は、ギリシアの山火事による影響なのか?
[PR]
by boochastra | 2007-08-28 21:39 | Natural

ドナドナ

ついにASTRAとお別れ。
a0021438_1947124.jpg
神戸からの思い出が詰まっていて、ちょっとだけブルーに。

替わってこれからお世話になります。
a0021438_1948091.jpg
仕様変更が施され、スピードリミッター付きに。
タイヤはコンチネンタルのスポーツコンタクト2。
ASTRAも新車時はコンチネンタルだった。
でも、扁平率45なんてタイヤは初体験。
ハンドルは軽いのだが、走行中の細かい修正が多くなるかも。

早速ドライブに出かける。
上士幌町で熱気球の競技大会が行われており見物に。
複数の気球が飛んでいるその光景は幻想的だった。
a0021438_1955452.jpg
[PR]
by boochastra | 2007-08-11 19:57 | Cars

さらばオペル

今週で愛車にして脚車である、オペルアストラとドナドナすることになった。
GMの戦略ミスで、日本市場から撤退。
あのまま輸入販売権をヤナセに任せておけばよかったのに。
それだけ、あの「黄色いステッカー」はご利益があるのだ(笑)。
撤退していなかったら、きっと乗り換えてもH-ASTRAだったと思う。

アストラは間もなく99,000kmに達するが、エンジンには何の不満もない。
8.5カ年の間、大変良く走ってくれたが、来年の車検に向けての整備費と、乗り続けるための欲求を満たすために必要な経費、さらには今後の部品供給体制の不安も手伝い腹を決めた。

次の車は・・・
[PR]
by boochastra | 2007-08-05 15:24 | Cars