<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

これからそばを打って、18時くらいに食べられるかと。

年末ジャンボはいつものごとく。

今年のブログおさめ。

Macの電源も来年まで落とす事にする(笑)
[PR]
by boochastra | 2005-12-31 17:01 | Foods

蕎麦打ち

せっかくの十勝ライフなので、年越しそばくらいは自分で打とうと、予行演習。
幼稚園の先生から伝授のレシピで。

そば粉は新得産100%を入手。
そば粉450gに、中力粉50g加えた9割そばだ。
水まわしで味が決まるということで、なんやかんやと要した時間40分。
なんとかコネ行程でドラクエのスライムみたいな形にし、2mmまで延ばし切る(乱切りになってしまったが)。

ふふふふ。美味いぞ、こいつぁ。
その昔、ブギブギの食えないものを打ったのが、嘘みたい。

こうなると、道具もまともなものが欲しくなる。
きっと、こうしてそば打ちおやぢが世に排出されるということなのだろう(笑)
[PR]
by boochastra | 2005-12-26 00:07 | Foods

サンタカム速報(笑)

NORADからの速報で、サンタクロースが日本上空の通過が確認された。
a0021438_091569.jpg
昨年もこのアングルだったような気がするが、やっぱり500系と競争していた。
NORADの解析によると、新幹線の100倍の速度なんだそうだ。

この後、我が家の怪獣の枕元に、サンタからのプレゼントが届いていたことも確認された。
サンタがどのように煙突から入り込んできたのか。この問題は今年も解き明かす事が困難であるという。
[PR]
by boochastra | 2005-12-25 00:13 | Fun

ドラえもん最終回

これまで様々な「ドラえもん最終回」が出回ってきたが、一番有名なストーリーを漫画にされた、漫画で読む「ドラエもん最終回」は直球勝負というか、思わず泣ける。
[PR]
by boochastra | 2005-12-24 21:00 | Fun

腫瘍ハケーン

昨日ドックを受診したら、胃に腫瘍が見つかった。
粘膜下腫瘍のようだが、小さいのでしばらく放置プレー後再検しよう、と。
3週間前に、胃カメラを飲んだのだが、そのときはなんともなかったんだが。
入り口だから見つかりにくかったのかも、と医者より。
ホリープの切除したが、病理の結果聞いていない。ついでに病院行かなければ。
[PR]
by boochastra | 2005-12-23 13:07 | 愚痴

サンタカム

昨年のサンタカムが今年も見る事ができる。
a0021438_2345578.jpg
昨年は、500系新幹線よりも速く移動していること、我が家にも訪れた痕跡を残していたことが確認された。
今年はどうなる?
[PR]
by boochastra | 2005-12-21 23:07 | Fun

不調から復帰

不調倶楽部の対処完了。
EGRバルブとパッキンの交換で約5諭吉。茄子が出ているとはいえ、出費が嵩む。

ついでに、リコールの対応も済ませた。

年明けには車検と保険の更新も控えており、諭吉さんが飛ぶように消える(涙)
[PR]
by boochastra | 2005-12-18 18:05 | Cars

お気に入り

a0021438_22445926.jpg
札幌へ出張。
お気に入りのお店へお忍びで。
発色が悪いが、奥にジャガバター、生干牡蛎、八角炙(骨皮)、瓶酒温燗、焼きおにぎりで。
TTL5英世の自分の楽しみ。
[PR]
by boochastra | 2005-12-12 22:44 | Foods

不調倶楽部

7年目の鬼門というか、走行距離が75,000kmに到達。
今年はO2センサー、フロントローター・パッド、エアコン高圧ホースと随分と諭吉さんを注いだ。
来年の車検を通すと決した以上、とことん付き合うしかない。

ここ最近、エンジン警告灯が点いたり消えたりを繰り返していたが、放置プレーしていた。
しかし、その頻度があまりに高くなり、アイドリングも不安定になってきたのでGO 7UPした。
結果はEGRバルブの不良と、その周りからのエア抜けだという。
茄子が出たので、車検代をおおよそ弾いていたが、またもや予想外の出費が。
[PR]
by boochastra | 2005-12-11 17:26 | Cars

New Zafira試乗会報告

早速、昨日実施されたNew Zafira試乗会の結果がアップされている。

元オペル乗り、現某メーカー所属の銀さんブログより
その1その2その3

今年A3SBに乗り換えてしまった、ながまつさんのブログより
OPEL New Zafira 試乗会

いいなぁ・・・
[PR]
by boochastra | 2005-12-11 08:41 | Cars