「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大丈夫かGMAsiaPJ

投資格付けが大冒険なクラスにまで落ち込んでいるGMだが。
数年前、ヤナセから輸入権を取り上げて上手い汁を・・・の絵が見事に崩れ。
日本じゃ商売にならんと、GMジャパンから拡大しGMAPJになったものの本国の不振。
日本では回復の兆しもなく落ち込む一方。
自動車ジャーナリストの国沢さんによるとこんな話もあるそうで。

Saabがスズキに移管されたら、Saabaru9-2を作ったスバル怒らないのか。
#売れてもなさそうだが
9-3SCがまもなくSportsEstateとして日本でもデビューだがどうなるのだろう。
[PR]
by boochastra | 2005-08-27 22:05 | Cars

ディスクローター交換

車検まであと半年。
走行距離が7万kmを超えた。

買換えに悩む時期ではあるが、いろいろ考えてもう一回は車検に出すことにした。
#これからいろいろインポートされるようだし(謎)

当面の対処も必要だし、安心して乗り続けたいので、フロントブレーキディスクローターの耳が2mm近く出ていたので思い切って交換することにした。
ついでにオイルも交換。タイミング的には都合よかった。

【参考価格・税抜】
ローターセット¥21,300
パッド(ASG)¥10,500
工賃¥8,400

先般エアコンガス抜けについては、この時に原因判明。高圧ホースだった。
昨年も抜けたが場所の特定はできなかった。これが原因だとすると、6年目でホースは逝っていたということだ。そんなものだろうと割り切る。
ホースはパーツの在庫なしということで、来週の交換となる模様。
リブドベルトのテンショナーも異音が出ているということで交換。

この後掛かる最低費用として、
1.冬タイヤ
2.車検
3.夏タイヤ
の3点。
財務大臣は認可の模様。何せ下取っても20諭吉の車ですから。
[PR]
by boochastra | 2005-08-27 20:34 | Cars

逝ってしまった(;_;)

今朝ハムチュターランドへ旅立った。

いっぱい癒してくれてありがとう。
a0021438_1227540.jpg
[PR]
by boochastra | 2005-08-22 12:28 | Pet

お別れ

ペットのハムスターに、いよいよお別れのときが迫っている。

我が家で飼ってきたハムスターで通算5代目。
ジャンガリアンでは4代目。「ぶーち」の襲名3代目。
彼は2年前の7月に我が家へやってきた。

昨年の冬に前歯を折って、食事に不自由した。
生え変わった歯も斜めに伸びたので、殻物(ひまわり、かぼちゃの種など)を砕いて与えた。

春に右の頬袋がはみ出し、戻らなくなった。
餌も流動食系(ヨーグルト、ゼリーなど)が主食となって、パンやチーズを舌でほじる様に食べるようになってしまった。
この時、いよいよ駄目かと覚悟したが、がんぱって今日まで癒してくれている。

しかし、確実に老いはやってくる。
これまで看取った子達と同様、足腰がもたない。
顔の周りの毛もボロボロだ。

今、巣に戻る体力もなく、巣の入り口でもたれる様に眠っている。
今日はほとんど食べた痕跡もない。
いつもは飛びついてきた、バターパンに見向きもしない。
ビタシロップを口に近づけたら、辛うじて2~3滴舐めた。

ペットを飼うとき、このときを覚悟しているつもりだが、実際目の前に迫ると辛い。
[PR]
by boochastra | 2005-08-21 20:57 | Pet

駒大がんばれ

今年もここまで来てしまった。
昨日も事務所のネットトラフィックが重かった。
a0021438_14163495.jpg
ったく、何やってんだか。
どうしても観たかったら、素直にテレビのある部屋に行けば良いのに。

神戸に居た頃は、甲子園にちょくちょく応援に行った。
熱射病になったこともある。
今となっては懐かしい。

さあ、今年は優勝旗を持ち帰られるか?
[PR]
by boochastra | 2005-08-20 14:17 | Fun

カピバラ(旭山動物園)

円山動物園にあるように、動物園にはよく通っている。転勤後も相変わらず、だ。

旭山動物園はすっかり全国区のようで、連日大盛況だという。
先般、道外在住の知人が来道し、レンタカーで家族旅行された。旭山も寄られたらしい。

あざらし、ペンギン、ホッキョクグマの定番ばかり注目を浴びているようだが、今回はそれらはスルーした。
ハムスター飼いとしては、げっ歯目は見放せず、「カピバラ」に居座った。
a0021438_2214897.jpg

a0021438_2243879.jpg水に入ればスタンディングもできる。

a0021438_2251765.jpg

結局は、激混み状態の正門からの入場を避け、裏側の東門から入場したため、最初にカピバラ君たちに会えるわけなのだが。
実はこの日、開場10分前位に到着した。
東門の無料駐車場も、奥地にあるスキー場側まで誘導された。有料駐車場のトラップは相変わらずだ(笑)
そして100m以上の行列(東門なのに!)
係員がハンドマイクで「この列は入場券購入なので、無料者、パスポート所有者はスルーして」と呼びかけていた。
パスポートを持っているので、楽々入場であった。
<つづく>
[PR]
by boochastra | 2005-08-15 13:00 | Pet

オランウータン(旭山動物園)

カピバラ(旭山動物園)につづき、長居したのはオランウータン館。
モグモグタイムではなかったが、たまたま綱渡りに遭遇できた。いや、長居していた甲斐があった(笑)
a0021438_22223450.jpg

a0021438_22232483.jpg子供を抱えての移動なのである。
どうも、子供があちらへ渡った所にある遊具で遊びたかったようで、子供に急かされるように登っていったように見えた。

a0021438_22253956.jpg


<動物園ねたはまだつづく>
[PR]
by boochastra | 2005-08-15 13:00 | Pet

動物園で見つけたもの(旭山動物園)

オランウータン(旭山動物園)から山を下って、猛獣館でネコ科君たちに挨拶。
そこからは、あざらし、ペンギン、ホッキョクグマの大行列が。
この日の最高気温が30度越えでもあり、これ以上はパスということで、猿山経由で再び東門へ。
途中に「あさひやまどうぶつえんくらぶ」なる見慣れぬ小屋でかき氷。水分補給。
木陰で休んでいると、秋を伝えにバッタ君が。
a0021438_22385459.jpgコンパクトデジカメにしては、接写が得意なNikonE4300である。

a0021438_22391778.jpgアップ用に解像度と圧縮率を高めたので、これでは評価できないが、ボケ具合もまあまあ。

a0021438_22415590.jpg逃げる気配もなく、正面顔もいただいてしまった。


<さらにつづく>
[PR]
by boochastra | 2005-08-15 13:00 | Natural

プリン(旭山動物園)

動物園で見つけたもの(旭山動物園)の「あさひやまどうぶつえんくらぶ」で売られていたプリンが何となく美味しかったので。
a0021438_22513349.jpg化粧箱代金は別なのだが、一個300円。お土産に買った。

a0021438_22532093.jpgこれだけ有名な動物園になったから、名前さえ入れば何でも土産物にはなるのだろうけど。
帯広中心部にある、某ホテルメイドのプリンより遥かに美味かったので(笑)


プリンといえば、フラノデリスの牛乳プリンを思い出し、今日(8/16)帰る時に富良野へ立ち寄った。
が、本日は定休日であった。残念。
北時計も混んでいた。ドラマの力はすごい。レンタカーと道外ナンバーの多いこと。
[PR]
by boochastra | 2005-08-15 13:00 | Foods

8.13 vsホークス@札幌ドーム

今シーズン初の観戦。
昨日の雪辱、入来の誕生日。頑張ってくれた。
a0021438_21505456.jpg

観客はお盆帰省のためか、ちょっと減って25千人。
a0021438_21504651.jpg

おがちゃんファンの息子、野球のルールはよくわからないようだが、やはり生はいいっ!
優勢な試合運びも手伝い、ビールがグイグイ進んだ。
a0021438_2148997.jpg

いつもより多くサービスとかいう、BBのビアバズーカ、後一歩で届かず。残念。

8.12 vsホークス@札ド
[PR]
by boochastra | 2005-08-13 21:13 | Fun