「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トムラウシ温泉

昨日不愉快な思いをしたので、気を取り直し、トムラウシ温泉へ向かった。

朝から曇天であったが、好天に転じた。
a0021438_2175955.jpg
平地で15℃くらいだったのに、山の奥まで入ると19℃に。
無風に近い状態だったので、より快適であった。

a0021438_21102710.jpg
路面状態は多少バンプではあったが、車も殆どなく大変快適なドライブであった。

が、温泉へ向かう最後の十数キロはダートなのであるため・・・
a0021438_21125948.jpg
気分はすっかりマキネン。
WRCモードで走行してしまったため(おいっ)子供が車酔いに(猛省)
みごとに、ドロドロ。車を洗わないでよかった・・・
#予断だが、今朝プジョーのセールスが家にやってきた。
#ラリーカー買ってくれって(嘘)
#いや、もちろん、まだオペルに乗っているわけだが。

a0021438_2119397.jpg
現地到着。
久々に硫黄泉を楽しんだ。
ホテルが川沿いあるため、ここの露天風呂は川に隣接しており、大変気持ちがよかった。
もう6月になるというのに、道路沿いのところどころ、雪が残っていた。
山であることを実感する。

a0021438_21242630.jpg
帰り、あちらこちらで鹿と遭遇した。
こんな日に限って、デジカメを忘れたのでケータイ写真。
会社の上司が、飛び出した鹿に衝突し、車を大破させたことがあったので、かわいいとか感じる以前に、「鹿飛出し注意」状態である。
[PR]
by boochastra | 2005-05-29 21:26 | Fun

ドライバーに情報を与えない車?

外勤で会社の車を使って外勤していた。
車は三河の二代目、四駆仕様だ。(シリーズは×に変わったやつ)

途中、真直ぐ走りにくいと感じた。
もともと大型車の走行が多い路線なので、道路の轍が合わずに走りにくいのかと思っていた。

そのうち、タイヤから異音が。
降りてタイヤをみると・・・
a0021438_2057282.jpg

やれやれ。

もっと早く気がつかなかったのか、というのもあるが、三河のこの手の車は乗っても接地感がない。
路面状態がハンドルから伝わりにくいのだ。四駆だから、より伝わりにくいのか。

学生時代、この車の昭和54年のモデルに乗っていたのだが、やっぱり接地感がなかった。
ラグジュアリーとはそういうものなのか。
[PR]
by boochastra | 2005-05-28 15:00 | 愚痴

さっくさっくさくら♪おはみな~♪

内地の方には異様に思われるかもしれないが、当地でやっと花見に相応しい桜となった。

例年より1週間は遅れているそうだが、その恩恵で昨日のゴルフも桜の中で白球を打ち込むことができた。
a0021438_1631384.jpg
桜の中へ打ち込んだという話もあるが・・・(笑)
[PR]
by boochastra | 2005-05-22 16:02 | Natural

ゴルフボール

上手くないので余計に好きになれない。
でも仕事のツールとして、お客に迷惑をかけない程度にやらないと。
というレベルである。

子供の雑誌のおまけに「ボディシール」という物があり、冗談半分でゴルフボールに着けてみたら、みごとに定着したのだ。a0021438_2250815.jpg
さっそく明日使ってしまうことにした。
全部失うのだろうけど。
[PR]
by boochastra | 2005-05-20 22:50 | Fun

母の日

母の日に、親へは慣例ながらも、何らしかの物をプレゼントしている。

にょーぼへ何もできないというのも何なので、晩ご飯を作ることにした。
本来的には子供達に手伝わせたかったのだが、入浴優先でその合間に。

大したご馳走でもないが、あり合わせの材料で、鶏の照焼とポタージュ。
子供には受けがよいので・・・

母親役ご苦労様。いつもありがとう。
[PR]
by boochastra | 2005-05-08 19:55 | Foods

アクティオンゾウカブト

ブログをはじめて間もなく1年になろうとしている。

ムシキングの影響もあるのだが、ちょうどそのころ、カブトムシの幼虫を息子が飼いはじめた。
残念なことに、蛹のときに寄生虫にやられて死んでしまったのだが、リベンジで今度は奮発してしまった。
a0021438_17384182.jpgアクティオンゾウカブトの幼虫である。

ここまで来ると、子供より親の方が真剣になっているのかもしれない。
当人はヘラクレスオオカブトが欲しいということらしいのだが・・・にょーぼの一声により却下(笑)
[PR]
by boochastra | 2005-05-07 17:43 | Pet

桜も咲き始めたのに・・・雪!?

今朝から雪が降っている。
GW前後から北海道では桜が見頃となり、近所の桜もボチボチ咲き始めていた。

日中の外気温が1℃しかない。
a0021438_17264069.jpg
我が家の家庭菜園でも、移植したばかりのバジルの葉が雪焼けしてしまい、一部が駄目かもしれない。残念。
界隈の農家ではジャガイモやビート植えが最盛期なのだが、この雪では仕事にならない。
あちらこちらで、雪による被害が出るのではないだろうか。


a0021438_172722.jpg
日勝峠が除雪作業のため通行止めになっていた。
事故が起きない事を祈る。
[PR]
by boochastra | 2005-05-07 17:33 | Natural

何事もなくGWを終える

a0021438_17102439.jpg
GWは私も子供も暦どおりの活動だったため、これといった遠出はしなかった。
前半は晴れ間を縫って自分の実家へ。
出発時は晴れていたので、毎度おなじみの旭山動物園へ行こうかと思ったが、峠を越えた向こうは雨だったため没。

a0021438_17103950.jpg
戻って千年の森にも行った。
この日は写真のとおり素晴らしく晴れ渡っていたのだが、平地でも10mを超える強風。
子供もまともに歩けない。
山羊乳のチーズとラッシーを頂いて引き上げてきた。
下界はこの強風のため、畑からの土埃で霞んでいる。
ゴルフも誘われていたが、今シーズン練習もろくにやっていないので断っていた。受けていれば、こんな強風下でやるハメになるところだった。

a0021438_1710518.jpg
それにしても、燃料代がいっきに上昇している。
写真では判別しにくいが、某所民族系特約店の給油所にて撮影。
一般現金価格で、上からレギュラー、ハイオク、軽油の順に、119,131,99円/Lとある。
下がプリペード会員価格で、116,127,95円/Lだ。正確には十銭の単位まであるのだが。
これでも安いほうで、界隈の一般的な価格は124,134,103円/Lとなっている。セルフ店でもハイオクで128前後だ。
バブル全盛期くらいに、これくらいの価格だったような記憶があるのだが、悩ましい値段だ。
一家に2、3台以上抱えているのなら、節約しようかとでも思うのだろうが、これ1台しかないので燃料代を節約するためには、車に乗るのをやめるか、低燃費車に乗り換えるくらいだろうか。
極論かもしれないが、車無しでは生活に不都合が生じる地域でもあるので、燃料代が高騰してもこれまでと変わりなく乗ることになるのだろう。
[PR]
by boochastra | 2005-05-05 17:39 | 愚痴