「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入試問題の著作権

入試過去問集が消える?
赤本でいったいどれだけの利益が出ているのやら・・・
[PR]
by boochastra | 2005-04-28 12:51 | 愚痴

M51の思い出

高校生だったとき、天文部なんぞに所属していた。

望遠鏡で星雲を観望しても、教科書や百科事典に出てくる写真のようには、実際のところ観えない。
「白いもやもや」のようなものでしかないのだ。
これをカメラで撮影すると、可視光線以外の領域も捉えることができるので、不可思議な模様を見ることができる。
もっとも、それだけの露光時間に耐えられる、強固な架台と空の状態と精神力が必要なのだが。
自分でFE2+135mmのニッコールで撮れた写真を観た時は、うれしいというか、つまらないというか。複雑だった。

ハッブル望遠鏡が打ち上げられたとき、地上で観測することが虚しくなるくらい、次々とその威力が発揮された。存続の危機にあるというのはもったいない話だ。

今回M51の画像が公開された。
a0021438_1384932.jpg

これを「スケッチさせられた」ことが懐かしく思える。
写真では無理な表現を「心の眼で見る」のがスケッチの醍醐味(?)だと、当時の先輩に指導された。
そろそろ引越荷物から望遠鏡を掘り起こそうと思う。
[PR]
by boochastra | 2005-04-26 13:10 | Natural

7年目のトラブル

昨夕、右フロントウィンカーの玉が切れた。
今朝、エンジンを始動すると警告灯が、2個も消えてくれなかった。
エアバッグとエンジン(!)

Go 7up!
エアバッグはハーネスの接触不良だった。
エンジンはO2センサーが逝ってしまったという。

7年目なので、センサー系のガタが出てきたのか。O2センサーであれば、アイドリングが不安定になるくらいで(なのかどうかは??)、走行には大きな支障とならないので、パーツが来るまで放置プレー。

やれやれ・・・。

せっかくの好天だったので、池田町のワイン工場へ行ってランチしてきた。
a0021438_17394582.jpg
この春にリニューアルオープンしたそうだ。

a0021438_17414256.jpg
このような写真撮影台は久々に見た・・・。子供は大はしゃぎだった。
中華系の方が観光バスで乗り着けていた。この時期の北海道で、どういうコースだったのだろう。

a0021438_17435583.jpg
ビーフシチュー(パン、サラダ付)@1,500にグラスワイン@600
ワインはともかくとして、肉はちょっと・・・ソースは美味しかったのだが。
にょーぼはステーキだったが、はずれではなかったそうだ。
グレープジュースはものすごく濃く、美味しかった。
[PR]
by boochastra | 2005-04-24 17:51 | Cars

アップデートサポートの対価

Excite エキサイト : 社会ニュース

トレンドマイクロがウィルスバスターをアップデートした直後からコンピュータのCPUが100%の状態となり、コンピュータの動作が著しく遅くなる現象について発表した。

私が業務で入れているノートン先生が、クライアント1台につき、法人価格年間1~2千円程度のサポート料だったと記憶している。単価は安いが、数を結構な台数ともなると、年間の支払額も馬鹿にならない。もし、ライブアップデートで今回と同じような現象になったと考えると、被害を受けた企業の担当者は、社員から「お前があんなん導入するからだ」と苦情が殺到することだろう。気の毒としか言いようがない。

かくしてウィルスバスターからノートンへの乗換えが倍増し、トレンドマイクロ社危うし・・・という事態になる可能性が十分にある。
今回の発生が土曜日だから、月曜日に出社したら動きが鈍いということも起こりうることで、被害の拡大はこれからなのかもしれない。

こうならないためにも、Macを導入してはいかがだろうか(オイッ)
[PR]
by boochastra | 2005-04-23 22:50 | Mac&PC

iPodがやってきた

昨日iPodが届く。
a0021438_11474672.jpg
午前様だったので、今日になってからようやくご対面できた。

a0021438_11484145.jpg
AppleはiMac以降、開封のプロセスをよりわくわくさせてくれる演出が施されている。
自分でApple製品を買うのは4年ぶりだ。

a0021438_11593273.jpg
車載を主に考えていたので、MONSTERのiCarPlayWirelessも合わせて購入した。






極めつけのメッセージは「音楽を盗用しないでください」だ。



a0021438_2133186.jpgドリンクホルダーに都合よく収まった。
[PR]
by boochastra | 2005-04-23 11:57 | Mac&PC

雪かよっ

今日は半休にしていたので、タイヤを夏タイヤへ交換する予定だった。

しかし、昨夜からの雪。CSの映りが悪く、何事かとアンテナを見るとコンバーターに雪がてんこ盛りだった。
この時期の雪は重たく、木の枝もダラリと垂れてしまうのだ。
朝になると、地上波のアンテナもすごいことに。弱電地域なので地上波まで映りが悪くなる。

雪は日中も降り続けたため、タイヤ交換はパスすることにした。
[PR]
by boochastra | 2005-04-21 23:23 | Cars

iPodをポチッとな

ここ一年くらい「欲しい」と言いながら買えずにいた物がある。
iPodである。

128MBのRioを持っていたのだが、ノイズが多く、使い勝手も悪かった。おまけにバッテリーが持たないため、押し入れで眠る事になってしまっていた。
iPodは魅力的ではあった。しかし、PC同様に数カ月ごとに安くて容量の大きい新製品が出てくるので、なかなか踏み切れないでいたのだ。
Do-夢のセコハンでもいいかと考えていた矢先に、転勤になり電車通勤もなくなった。

意外にも別な問題が後押しすることになった。
転居先はFM放送の電波が弱く、車内でラジオを聴く機会が減り、CDの稼働率が高くなっていた。そのため、車載用のCDをセコセコと焼くことにした。
・・・だったら買っちゃえば?
という、にょーぼの一声だった。

今迄のもやもやが晴れ、ここで「ポチッとな」した。
[PR]
by boochastra | 2005-04-21 01:03 | Mac&PC

冷製パスタ

実は今日は代休で、朝からボーっとしていた。
ここ最近、一日フルで休んだためしがなく、一気に気が抜けた感じ。

昼前ににょーぼと買い物。二人だけで出歩くのは久しぶりだ。
あれやこれやと見ているうちに、昼のメニューをどうするという話に。
たまには包丁を握れということで、私が作ることになる。
外気温も10度程度と温かいわけではないのだが、天気が良いので冷製パスタにした。

ソースは極めて「俺流」。ベースになる物はどこかで食べたのだが、何と言うのだろう。
~レシピ~
1.玉葱半分を微塵切り
2.レモン1個を絞り、グレープシードオイルで1に和える
3.ヤングコーンとアサリを2に加え塩、黒胡椒で味を調える
4.茹で上がったパスタを氷水で冷やし、上のソースをかける
5.フレッシュモッツァレラチーズとスライストマト、生ハムをのせて出来上がり

玉葱とトマトの甘味が際立つ。
なんだか前菜っぽい。暑い夏向けだが・・・
[PR]
by boochastra | 2005-04-19 14:06 | Foods

Adobe Flash?

AdobeがMacromediaを買収したと発表された。
GoLiveからDreamweaverへ乗り換えた者としては複雑な心境。
Flashをはじめとした、強烈なアプリケーション群が、どう生まれ変わるのだろうか。
[PR]
by boochastra | 2005-04-19 06:43 | Mac&PC

素材被り?

世間ではExcite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9ということで、ニュースショーのネタとしては、しばらく持つのだろう。

メジャー物はそっちへ任せて、こちらでは某MLで仕入れたネタを。

世界最大手ソフト社日本法人にある画像と、大手ADSL通信社にある画像が被っているのだ。
二人のお嬢さん(みの○んた風に)に、ノートPC。
カラーバランスこそ違えど、あまりにも似ているとのことだったので、レタッチでゴニョゴニョ。
すると、あら不思議(笑)
a0021438_1832496.gif
この業界でも、自社ページでオリジナルを使わないで、フリー(あるいは版権付)素材使うこともあるのか、と。
[PR]
by boochastra | 2005-04-18 18:04 | Mac&PC