「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事納め

わが社は30日までしっかりと仕事をさせてくれる。
残務整理組みが殆どで、基本的には休んでも咎められることはない。
私の場合、残務というより「日常的」に仕事を行っていた。
#日々追われているという状況である、と言ったほうが正解
#裏返しに自分の能力のなさとも(悲)

31日は仕事をする気が全くなかったので、今、この時間にようやく年賀状が
仕上がる始末である。
外では除雪車がガーガーと喧しい。
これから眠れるのだろうか。
#いや、間違いなく寝てしまうが、チビ共に起こされて、the endだ

仕事はこれまででは考えられなかったことが、問題となって顕在化するように
なって、無視できなくなった。仕事にならない仕事に、時間をたっぷり持って
いかれた。ルーチンワークが片手間になって、チェック機能が働かない。
せめてもの救いが、ブログを始めてはけ口にしていることだ。
来年はもっと大変になるかもしれない。

酉年には過去大きな政変や経済事変が発生した年だという。
直近では自民から細川連立政権へ移行した年である。
自分にとっては、そのようなイベントで現状と「解決」「脱却」できればとつくづく
思う。
お祓いにでも行ったら気分的にも救われるかもしれない。
[PR]
by boochastra | 2004-12-31 05:02 | 愚痴

サンタカム

a0021438_7454177.jpgここで世界中を移動しているサンタクロースが追跡されている。

サンタクロースは500系のぞみより速いことが確認された。

我家でもサンタクロースが来ていたことを確認され、飾っていたジンジャーマンクッキーが食べられていた。
[PR]
by boochastra | 2004-12-25 07:46 | Fun

メニウ

a0021438_21424283.jpg

奮発して9,450円のコース。
とはいえ、これは安かったと思う。
[PR]
by boochastra | 2004-12-22 21:42 | Foods

生鮟肝

a0021438_19433454.jpg

「生」の鮟肝。はじめて食べた。
臭みもなく、トロっとした食感。たまらない美味さだった。
[PR]
by boochastra | 2004-12-22 19:43 | Foods

忘年会

a0021438_18502186.jpg

仕事がパンク状態。こんな時に忘年会なんて、と言いつつも決行。
鮟鱇のコース料理で宴が始まる。
[PR]
by boochastra | 2004-12-22 18:50 | Foods

クリスマスプレゼント

a0021438_21113536.jpg

義兄より一足早いクリスマスプレゼントをいただいた。
ビリボなる椅子のようなおもちゃ。
これがえらく気に入ったようだ。

ちなみに、強引に大人も座ってみたのだが(もちろん半ケツ状態で)、これは大人用もあったら是非欲しい。
ニョーボは骨盤矯正にもいいのではと言っているが(おいおい)

それはさておき、今日は日中1℃くらいで道路はグジャグジャ。夕方にかけて一気に冷え込み、夜は-9℃でどこもかしこもブラックアイスだ。
走らない、曲がらない、停まらない。楽しかった(笑)
北海道は4WDが多いが、我がASTRAはFFとはいえ、TCがしっかり働くので、スタートでは大差ないのだ。(登坂路ではやや辛いが)
停まることに関してはさらに差はないので、凍結路でのクラッシュはドライバーの過信からなのか4WD車が多いとか。家族のためにも安全運転で!
[PR]
by boochastra | 2004-12-18 21:22

また地震だ

さっき帰宅した。
メールを読んでいた矢先、フラッとしたので目眩かと思ったら電灯もゆれていた。
1分以上ゆれていて、テレビのテロップがすぐ流れた。
乗り物酔いみたいなムカつきがくる。

方々へ連絡を取っているが、よからぬ状況箇所あり。
酔っぱらった上司から「どうよ」と携帯が鳴る。
どうせ明日も早いのだから、これから出勤して応接で仮眠した方がよいと判断。
つくづく損な性格だと思う。
[PR]
by boochastra | 2004-12-06 23:52 | 愚痴

ドリンクヨーグルト

a0021438_20143778.jpg
コンビニで見つけた日本ルナのヨーグルト。
何を今更ドリンクタイプなんてどこにでもあるのだが。
新商品には弱いので試しに買った。
美味かった。
欲を言えば、これにアロエが入っているともっといいような。
それでは森永のアロエヨーグルトそのまんまだが。
アロエヨーグルトと言えば、ネットCMドラマ(?)のシリーズ、三作目も面白かった。

ま、どうでもよいのだが、一時のヨーグルトブームも落ち着いて、売れ行きは下降線だそうだ。いわゆる「健康マニア」層がヨーグルトに飽きて、酢に移行しているからだとも分析されている。
[PR]
by boochastra | 2004-12-05 20:24 | Foods

厚岸の牡蠣

低気圧の異常発達で外は大雪。

a0021438_1943381.jpg前日までアスファルトがむき出しだったのに、今朝はこの有様だった。
気温が高いので、重たいのなんのって。腰がまいってしまった。
九州方面から大荒れの気象情報があったのは知っていたが、関東方面も台風並みの大荒れだったようで、ニュースの映像としてもインパクトあり。
九州方面オペル乗りの忘年会があったはずなのだが、皆様無事だったのだろうか。
異常気象のおかげで太平洋航路もあれよあれよと遅延の連絡。携帯電話が鳴りっぱなしだ。月曜日の出勤が鬱になりそう。

気を取り直してというか、近所のスーパーで厚岸産の牡蠣を安売りしていたので、大量入手した。道産子としては厚岸の牡蠣と聞いただけで触手が。
大雪のせいか、店は人の入りがよくなかった。
早速昼から酒蒸しにして食べた。
殻が小ぶりなのだが、身がしっかりと入っていて、これが美味いこと。ワインならぬ、芋焼酎がグイグイ進んでしまった。
[PR]
by boochastra | 2004-12-05 19:14 | Foods

Neaf-Spiel

12月生まれの子の親としては、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを包括してしまいたい気分だが、現実そうはいかず、それはそれ、これはこれ。

出産祝いに、家具職人さんから素晴らしい手作りの積み木セットをいただいたのだが、その方がお手本にしたものがあると教えていただき、市販されているのなら是非欲しいと思い探してみた。それがNeaf社の製品だ。

今回は誕生日プレゼントに同社のスタンダードアイテムであり、最も愛されているNeaf-Spielを買った。
a0021438_175425100.jpg
輸入直販かと思ったが、国内でも結構販売されているようで、通販せずに済んだ。奥様達にはすでに知られた物だったらしい。

しかし、高い・・・(一諭吉+二野口だった)
当然のことながら、それだけのものであるようで、子供がドはまりである。親としてもこれはうれしい。
[PR]
by boochastra | 2004-12-05 17:58