<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中間決算

明日は決算だ。監査資料の山も待っている。
魅惑の徹夜、労災認定可能月間だ。帰れない。
[PR]
by boochastra | 2004-09-29 23:28 | 愚痴

アイスの食べ方

アイスの食べ方に流派があったとは。
私は「崖」だ。どちらかといえば、月の欠け方のような食べ方。

同様にプリンとか、マーガリンとかも流派があるようで(笑)

Zopeジャンキー日記
[PR]
by boochastra | 2004-09-25 11:35 | Foods

スパム

Yahoo!セキュリティと称する方よりメールをいただいた。
Yahoo!側で迷惑メールとして振っていただいているが、せっかくなのでヘッダーだけでも紹介を。
本文にはウォレット登録のHTMLが埋め込まれていた。

X-Apparently-To:  ***@yahoo.co.jp via web***.mail.yahoo.co.jp; ***, ** Sep 2004 15:**:** +0900
X-YahooFilteredBulk:  ***.***.***.***
Return-Path: 
Received:  from mail.ste***sting.com (EHLO lynx.ste***use.net) (***.***.***.***) by mta**.mail.mci.yahoo.co.jp with SMTP; ***, ** Sep 2004 15:**:** +0900
Received:  by lynx.ste***use.net (Postfix, from userid 13**) id 38F********; ***, ** Sep 2004 23:**:** -0700 (PDT)
From:"Yahoo!セキュリティ"  | アドレスブックに追加
Reply-to:  noreply@eBay.com
Subject:  Yahoo!ユーザアカウント継続手続き申請書
To:***@yahoo.co.jp
Content-type:  text/html
Message-Id:  <200409********.38F********@lynx.ste***use.net>
Date:  ***, ** Sep 2004 23:**:** -0700 (PDT)
Content-Length:  9478

[PR]
by boochastra | 2004-09-23 20:58 | 愚痴

Sad Mac

ここしばらくOldMacに触れていなかったので、ちょいと電源を入れてみたら・・・



a0021438_20394960.jpg





ご無沙汰。君のこの表情をしばらく忘れていたよ。
[PR]
by boochastra | 2004-09-20 20:40 | 愚痴

連休がぁっ

・・・っていうじゃなぁい


土曜日「出張」命令ですからぁっ・・・残念!


しかも往路早朝JAL始発便、復路ANA最終便・・・日帰り斬り!




と、ちょっと真似してみたかっただけ。
でも土曜日帰りは本当。鬱。
[PR]
by boochastra | 2004-09-16 23:56 | 愚痴

運動会

a0021438_1052340.jpg
昨夕ひつじ雲と赤とんぼが秋の到来を告げていた。

今日は運動会だ。北海道の秋とはいえ、陽射しがこうもあると、日焼け止めローションを塗らないとヂリヂリきつい。

親バカに徹した一日だった。
a0021438_14482541.jpg
[PR]
by boochastra | 2004-09-12 10:50

台風

a0021438_123128100.jpg
近くの交差点に倒れた木が。
渋滞だ。

朝のニュースでは、電車の間引き運転だということだったので、早めに駅へ向かった。
ホームには電車が止まっていたし、部分運休とはいえ改札も通過できたので乗車できるものだと思っていた。しかし、その後無情にもアナウンス「全線不通となりました」渋々改札を戻り、タクシー乗り場へ。
行列ができ始めていたが、毎度顔を合わせる知人同士で乗合わせることができた。

しかし、鉄道輸送機関という交通手段を失うと、こうも渋滞がひどくなるとは。通勤時間帯とはいえ、車で走っても30分くらいでたどり着けるのに、倍近くかかってしまった。
豪雪で電車が止まったときだったら、車で行くともっとひどくなるので諦めがつくのだが、台風で運休の経験がないので失敗だった。道中、道路のいたるところに倒木やゴミ。車の流れも最悪だった。

写真は昼休みに外出したときに撮ったものだが、会社の前の街路樹も倒れていた。
自宅近辺ではGolfⅣに倒れた木が当たったそうだ。合掌。
[PR]
by boochastra | 2004-09-08 12:29 | 愚痴

ポタージュ・ダイユ

a0021438_18431479.jpg
休みなので料理した。

モーニング連載の「大使閣下の料理人」に載っていた、マルセイユ風ニンニクスープ「ポタージュ・ダイユ」を作った。
クッキングパパとかならレシピが載っているが、このマンガは「プロ」だから真似して作れるようなものもなし、腕もなし。今回のは簡単にできそうだったのでやってみた。

レシピが簡単だったので、あっさりできてしまった。
自我自賛だが美味かった。
トッピングのイタリアンパセリは、ベランダのフーデニングよりいただき。盛り付けのセンスはないので、にょーぼの評価からは値引いてもらった。

ちなみにメインは「煮込みハンバーグ丼」。休みくらいポイント稼がないと(笑)

ポタージュ・ダイユ
【材料】
ニンニク、ジャガイモ、オリーブオイル、牛乳、生クリーム、塩、胡椒
【作り方】
1.ニンニクを潰して軽く茹でる。
2.水に浸されたスライスしたジャガイモと1のニンニクを、オリーブオイルで5分ほど炒める。
3.2をチキンストックで20分ほど煮て、ミキサーにかける。
4.3に牛乳を加え煮て、さらに生クリームも。
5.塩、胡椒で味えて出来上がり。
[PR]
by boochastra | 2004-09-04 18:41 | Foods

EWF & WRC

今日から日本公演らしい。札幌には来てくれない。残念。
プロレスではない。Earth Wind & Fireだ。念のため。

9月なので、着うたを"September"に替えた。恥ずかしいので、日中はマナーモードだが。

ラリージャパンの前夜祭がテレビにちょっとだけ映っていた。帯広の人が羨ましい。
主催が毎○新聞なので、某道民紙はろくな扱いをしていない。環境破壊を盾にしてイベントそのものを潰す事に専念しているのか(笑)
お台場のテレビ局が主催だったら告知番組を乱発して視聴者を洗脳しただろう(危)

金と時間があったらどっちへ行っていただろうか。
[PR]
by boochastra | 2004-09-03 00:48 | 愚痴

iMac G5

iMac G5が9月中旬から国内で供給開始されるらしい
PowerPC G5やNVIDIA GeForce FX 5200 Ultraを採用した、世界で最も薄型のデクストップコンピュータというのがウリだという。

我が家最速の林檎はG3-466MHzの貝殻i本であるが、ニョーボや息子がネット繋いだりDVDを観るくらいにしか使われていない。
レタッチや町内会報作成には、OS8で動作させているPowerMac7600(G3改)が現役だ。
ここまで新機種と乖離するとどうでもよいというか、新機種、新OSに合わせたアプリのアップグレードをする気にはならなくなった。写真屋4代目はPM7600上でサクサク動く。フィルタの待ち時間が心地よいくらいだ。

・・・と負け惜しみを言ってみる。要は「自分のマシンより速いものに触れてはならない」という啓示なのだ。貧乏だし(笑)
賢明な方はマイナーチェンジ後か、リビルド品をどうぞ。
慎重な方はAppleCareも忘れずに。

・iMac G5/1.8GHz/20インチTFT/256MB/160 GB HD/SuperDrive 230,790円
・iMac G5/1.8GHz/17インチTFT/256MB/80 GB HD/SuperDrive 183,540円
・iMac G5/1.6GHz/17インチTFT/256MB/80 GB HD/Combo Drive 157,290円

QTVRでグリグリはこちらから。欲しくなるでしょう?
[PR]
by boochastra | 2004-09-01 00:54 | 愚痴