「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

でんすけすいか

お中元にでんすけすいかを頂いた。
皮が真っ黒なすいかで見た目のインパクトがある。
道内では贈答スイカの定番となった(と思う)。
昨年も同じ方から頂いた。「子供が喜んで~」と言ったのが効いたのか(笑)

残念なことに今年はハズレっぽかったのだ。あんまり甘くない。いや、甘いのだがパンチのある甘さではないのだ。
こういうとき、取扱店へ「だめだった」と返すれば一発で代替品を送ってくれるのだが、本当は送り主へ連絡するのが「常識」だそうだ。
もう食べてしまったし、ま、いいか。ということにしておく。

来週は富良野へ行って、山部の農家さんからスイカ大量仕入れの予定。
[PR]
by boochastra | 2004-07-29 23:34 | Foods

あたいの夏休み

歌詞を引用できないのがつらいところだが、中島みゆきの「あたいの夏休み」ってお気に入りだ。この時期になると、自然に頭の中を過ぎる。
あの曲、かれこれ10数年も前にリリースされているのだ。
自分が随分と老けたような気がする。
[PR]
by boochastra | 2004-07-27 21:57 | 愚痴

Run Linspire

マカーな私にとって、ここは面白すぎた。

♪Monopolies take prices higher♪
ちょっと待て、MacもマシンとOSの選択権がないから同じか?
a0021438_21421462.jpg
[PR]
by boochastra | 2004-07-25 21:38 | 愚痴

BBQ

札幌も30℃を越える真夏日の週末。
BBQを楽しんできた。
この日のために(笑)ダッチオーブンとスモークキット。

ダッチオーブンで「中華粥」に挑戦した。
米とチキンと水。これを投入して3時間中火でひたすら加熱続けるのだ。
強すぎても弱すぎても「糊」になってしまうと脅されていたのだが、これがどうして、上手く(美味く!)できたのだ。
あとはお好みで塩、ピータンやザーサイでトッピング。美味かった。

一方スモークキットで豚肉ブロックとチーズとウズラの卵を燻製に。
こちらは一時間くらい加熱させて燻せばよいので簡単だった。
豚肉が想像以上に美味しくできたので感動。

仕上げにダッチオーブンでライブレッドも焼いた。
肝心なBBQは肉無し。
秋刀魚とホッケ、無謀にもこの時期の牡蠣も焼いたが食あたりせずに済んだ。
農家の庭先で朝モギとうもろこしもゲット。醤油を塗りながら焼いた。

炭3キロみごとに燃焼しつくした。
さて、炭酸ガス排出量は?
[PR]
by boochastra | 2004-07-25 19:15 | Foods

夏休み

長男の小学校が明日から夏休みなる。
終業式だろうから、通知表をもってくるのものだと思っていたのだが、2期制なんだそうで、9月まで評価はないそうだ。
[PR]
by boochastra | 2004-07-23 12:53

昭和新山火祭り

思い出の花火ビューポイントは?のトラックバックなのだが、昭和新山の火祭りは迫力があった。この花火が刺激になって火山活動が再開したと言われても納得できそうな状況だった。
有珠山との反響もすごいが、何せ打ち上げ点から観覧席までが近く、火の粉がかかるのだ。
今ではきっと規制がかかってだめだと思う。
にょーぼと結婚する前に行ったのが最後だ。もう10年くらい前の話だ。
壮瞥町HPに今年の開催日程が記されていた。都合がつけば行きたいと思う。

ちなみに花火大会の写真は洞爺湖のロングラン花火大会のもの。こっちはこっちで見物しやすくて良いのだが。
[PR]
by boochastra | 2004-07-19 23:10 | Fun

花火大会

a0021438_20323.gif[花火大会]道新・UHB花火大会へは行きたいのだが、子供を連れてあの人混みへ行く元気がないのだ(じじぃだ・・・)
自宅から観覧できるなんてうらやましい。

そのかわりというか、洞爺湖の花火へはよく連れて行く。
夏場は毎夜やっているので、時間と天気さえ許せば一走り。高速が延伸したので便利になった。帰りはビンボー中山峠越えだが(笑)
[PR]
by boochastra | 2004-07-17 20:33 | Fun

すすきのにエアロスミスが!

10日にエアロスミスのライブがあった。
その前夜、すすきののゲームセンターにブラッドが出没していたのだ。
何をしていたって「頭文字D」・・・
写真を撮れなかったのが残念。

同夜は松山千春とムネオのコンビがキャバクラおねえちゃんの人気者になっていた。
異様なすすきのの夜だった。
[PR]
by boochastra | 2004-07-11 10:48 | Cars

ポケモンセンター

a0021438_234325.jpg今年もピカ夏がやってきた。
息子との買い物に備えて下見に行った。

昨年は携帯グッヅ等、大人でも使える小物が多かったのだが、今年は品揃えが悪いような気がする。
[PR]
by boochastra | 2004-07-07 23:44

懲りずにやってみた

脳力測定
会社のマシンで再チャレンジした。
a0021438_19650.gif

分析結果
あなたはイチローと同等の脳力を持っています。
物忘れがひどく、創造することが苦手なようです。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
認識力が低く、物事を再現するのが苦手なようです。
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。
何事にも真剣に取り組むようです。

マシン速度に依存するのか?
[PR]
by boochastra | 2004-07-05 19:08