「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カエル君

1年生のyachiemさんのカエル、青々していてうらやましい。餌になるショウジョウバエとかも育てていらっしゃるのだろうか。

我が家は残されていたオタマ2号、3号の尻尾が1cm以下になり、陸上生活も長くなってきたので、今日でお別れすることにした。仕事が終わったら、1号と同じ場所へ還しに出かけよう。

先週のオタマ1号改めカエル君1号は無事野生化しただろうか。彼の場所は餌が豊富なのだが、天敵も豊富なので食物連鎖の渦中に飲まれているかもしれない。

サンショウウオ(ウパ君1号2号)は最近ますます大きくなり、餌のやりがいがある。足も立派になり、テケテケ走り回るようになった。
[PR]
by boochastra | 2004-06-26 10:41 | Pet

青コーラ

青いコーラ「ペプシブルー」販売開始ということで、世間に出遅れながらも飲んでみた。

・・・甘ったるさに輪をかけた甘さ。甘ったるいのが大好きな人にはお薦めだ。
その昔チェリーコークを飲んだ時のような衝撃。
[PR]
by boochastra | 2004-06-25 22:42 | Foods

実家で飼っていた猫

a0021438_11454.jpg実家で飼っていた猫達。ピークで4匹居た。
その中で最もお馬鹿で可愛かったチンチラシルバーのトム君。昨年13歳であちらの方へ旅立った。写真は旅立つ1年くらい前のもの。病気のせいで毛もボロボロだ。

後輩猫で乳離できなかったシャム雑種のチビに、おっぱい代わりに肉球を吸わせて怒りもしなかった。

今もチビともう一匹居るが、彼等が残っていなかったら、ペットロスになっていたかもしれない、とうちの母。
#毎日三人の孫の世話に追われていてそれどころじゃないようにも見えるが


あなたのペット自慢を!
[PR]
by boochastra | 2004-06-23 01:16 | Pet

ホワイトアスパラ

ホワイトアスパラ

好みではあるのだが、生のホワイトアスパラを湯がくのはもったいない。

炭火で焙ってシャキシャキというのもいいのだが、個人的には「天ぷら」が好きだ。
#赤穂の天塩なんかがあるとなおよし

規格外というか、頭の部分が生育中に盛り土から出てしまって、薄ら緑色になったものを「グリーンチップ」とかいう名前で安く買えた頃もあったのだが、今ではそれすら見かけないくらい生産量が減っているようだ。
[PR]
by boochastra | 2004-06-21 16:28 | Foods

カエルさんとお別れ

a0021438_22635.jpgカエルまであとわずかということで、今日はオタマ1号を採取地へ放してきた。

札幌らしくない27℃+湿度。餌となるであろう、羽虫もわらわらいるので人間様も捕食されてしまったようで足が痒い。

残るオタマ2号と3号も後ろ足がたくましいので、来週にはカエルへ変態を遂げることだろう。

ネタに乏しく、両生類成長日記になってしまっている・・・
[PR]
by boochastra | 2004-06-20 22:07 | Pet

父の日に

簡単レアチーズケーキ♪に誘発(?)されて、早起き長男と朝からセコセコ作ってしまった。

基本は「プレーン」なのだが、食べるときにビスケットやらフルーツやら好みでトッピングしている。あぁぁ、長男が牛乳まで注いでいる・・・
フーデニングのミントも大活躍だ。
[PR]
by boochastra | 2004-06-20 08:43 | Foods

カエルまであとわずか

a0021438_02535.jpgただいま成長中がさらに成長。
尻尾も半分ほどになった。

ここまできたら産まれ故郷へ還さなければ。
#餌としてショウジョウバエを飼ってやるほど余裕がない
[PR]
by boochastra | 2004-06-19 00:26 | Pet

ただいま成長中

a0021438_215814.jpg何の卵?から孵った山椒魚は順調に成長している。結局は二匹しか孵らなかった。
動くものなら何でも食べてしまう習性から、水槽一つで一匹しか育てられない。

ついでにオタマジャクシの御御足も立派になり、顔の形も変わってきている。間もなく前足も出るのだろう。
[PR]
by boochastra | 2004-06-15 21:59 | Pet

札幌は30℃

今朝の占いカウントダウン、各局そろいもそろって最下位だった。
朝から止めをさされて鬱状態で出勤。
こんな日に限って占いは当たった。

今日は30℃まで気温が上昇したそうだが、今、雨が降っていて、明日は17℃だという。北海道神宮祭なのだが、よさこいに良い天気をみんなもっていかれたようだ。
[PR]
by boochastra | 2004-06-14 22:35 | 愚痴

燃費

旭川から戻ってくるときに、「満タン法」で燃費を計測。

約150kmの走行で13リットルだった。
黒塗りフォレスターの露払氏のおかげで、岩見沢あたりまでぬうわ~ぬえわで快調に流れていたことを考えると、結構良かったと思う。

天気も良く、取締り日和(?)だったとは思うのだが、途中パトカー1台が道路落下物の処理をしているところに出くわしただけだった。
[PR]
by boochastra | 2004-06-13 23:09 | Cars