「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

wetherpixie.com

The WeatherPixie

へぇ~、へぇ~
[PR]
by boochastra | 2004-05-31 22:52

マカーな車

これと言ってどうこうではないが、Macが好きだ。
ナイコン時代はMZ-80にあこがれ、PC98の全盛期にはMacが素敵に見えても高額だったので98互換機ユーザーだった。
マドマドの襲来で基盤を脆くした98に別れを告げ、仕事で使うマシンとはせめて違うものと、衝動的にMacを買った。あこがれの時代に買えなかったマシンもDo-夢なんかのおかげで、破格で子供に買い与えたりすることもできた。(長男は2歳からKidpixで遊べるようになった)
#SE/30なんかは今でも現役(何に使っているかはゴニョゴニョ)

6色リンゴマーク時代から車のお尻にあのステッカーを貼っているのだが、紫外線に負けてすぐ色褪せてしまった。今のステッカーは白一色。
このおかげか「私はマカー」を主張している車が目立つようになってきたのは気のせいだろうか?
a0021438_22523.gif

[PR]
by boochastra | 2004-05-30 22:53 | Cars

地崎バラ園

a0021438_151330.jpgにょーぼが結婚式に列席するために、円山界隈へ行った。
送ったあと、なんとなく地崎バラ園から札幌中心部を見下ろした。
特別お気に入り、というほどではないのだが、大倉山からの夜景とセットでデートコースだった。(少なくとも私の世代は、だが)
ちなにみここはシーズン前、5月いっぱいは無料で入場できるらしい。
長男は初めての場所だったので、えらく感激していた。双眼鏡を持ってくればよかった。失敗。
通販会社の広告飛行船も飛んでいたのだが、携帯のカメラじゃ写らなかった。
[PR]
by boochastra | 2004-05-30 15:14

プリウス~亀さんマーク

当初空港返しでレンタルしたのだが、帰りの飛行機に間に合わず、そのまま車で帰ることになった。
一般道をごくふつーに走行する分には、ふつーっぽく走ってくれる車だった。強いてあげるのなら、モーターによるアシストでゼロスタートで目標速度に達するのが速かった。ブレーキのタッチはロックさせるようなタッチでようやく効くような妙な感覚。雪道ならどうなるかイメージがつかめない。
峠越えがあったのだが、深夜走行ともあって大型車の飛ばすこと、飛ばすこと。登坂路はともかく、平地になってくるとヌワワでも追い越されてしまった。
問題の登坂路だが、バッテリーに余裕があるときはぐいぐいアシストしてくれて、ヌワワ近くでももう一踏みできそうな余裕があった。ところが、8合目くらいまで達したところで、「亀さん」のマークが点灯した。とたんにエンジンががんばるし、ベタ踏みにしてようやくヤワくらい。モータのアシストがぱったりとなくなったのだ。
一人で乗っていてこれだから、4人乗車ならフル積載トラックと一緒に走るハメになっていたかもしれない。走行距離10万キロオーバーだったから、バッテリーも疲れていたのかも。

それにしても、トヨタのシートはポジションが定まらない。腰が痛くなった。
[PR]
by boochastra | 2004-05-30 10:54 | Cars

プリウス

明朝、急遽出張となった。
出張先でレンタカーを借りなければならないのだが、会社で契約しているのはトヨタなので、このときばかりは国産車に乗ることになる。

特に指定されていないが、一人の時はヴィッツ、二人ならカローラというパターンが多かったので、今回は気分転換にプリウス(カローラと同クラス扱)を頼むことにした。
ソーラーカーに乗ったことはあるのだが(ある意味こっちの方が珍しい?)、ハイブリッド車は初めてなのでちょっと楽しみ。いや、仕事でなければの話だが・・・
[PR]
by boochastra | 2004-05-28 00:17 | Cars

カエルじゃない鴨

何の卵?から数匹孵っている。
その御姿、おたまくんには見えない。
蝦夷山椒魚っぽい。
[PR]
by boochastra | 2004-05-26 23:17 | Pet

横浜中華街展

大丸で横浜中華街展がはじまった。
昼休み、さっきのスープカレー事件を振り払い、大丸へダッシュ。

目指したのは豚まん・・・だったはずなのに「3年もの瓶出し紹興酒」を買ってきてしまった。
タイムアップで続きは明日のお楽しみ。

神戸に住んでいたとき、休日のたびににょーぼと元町の中華街で食べ歩きブランチを楽しんでいた。あのころが懐かしい(しみじみ)。
老祥紀の豚まんやエストロイヤルのシューアラクレーム(中華じゃないやん、というつっこみはOK)、名前を忘れたが粥屋さんもよく行った。クワパオに至っては高菜が入っていて必修科目。
今でもあそこにいたのが不思議に思うくらい、身分不相応な生活だったかもしれない。
・・・とあれこれ思い出していると、横浜と神戸の中華街はえらい違う。
[PR]
by boochastra | 2004-05-26 23:06 | Foods

スープカレー

昼休み「海軍カレー」を出している店へ。
ひねくれものの私が注文したのは「スープカレー」だった。
待つこと5分。早いのは結構だが、事故が起きた。

お皿が置かれる直前にテーブルに中身をぶちまけられたのだ(ちょっとオーバーだが)
飛沫が服に・・・(よりによってオーダーのYシャツ)
クリーニング代は支払ってくださるとのこと(当然)

貴重な昼休み、ここで食べねば食い剥がれるので、食べましたとも「スープカレー」を。
お代はいらないと言われたが、それはそれ、これはこれ。ということでしっかりと収めた(嫌いな味ではなかったことも申し添えておく)
¥780なり。
[PR]
by boochastra | 2004-05-26 19:56 | 愚痴

Pen4とオラクル

まだ家に帰られない(涙)

仕事で使っているPCがCel-1GHzからPen4-2.8GHzに変わった。
DBからみの処理が笑っちゃうくらい速くなった。マシンが速くなっても仕事が速く片付くわけではない。

DBをつっつくのに、Oracle8iを使っていて、今回の入れ替えのために、クライアント版のインストールをしなければならなかった。そんなの大した仕事ではないと思っていたとんでもないことになっていた。
インストーラCDに入っているJAVA Runtimeにバグがあるらしく、Pentium4では動かないのだ。Oracle9iでは解決(?)しているらしい。
DBシステムを作成していただいた担当さんにヘルプ。
http://www.dotfoward.jp/ なるところに記されている情報を元に何とかインストール完了。やれやれ。
[PR]
by boochastra | 2004-05-25 23:51 | 愚痴

ホーンテッドマンション

日付が前後しているが、土曜日仕事があがってから、にょーぼと久々にデートで、ホーンテッドマンションを観てきた。
#子供はにょーぼの実家で親孝行

・・・期待ハズレだった。
主役にエディを起用するまでもなかったような。
BMWの7を惜しげもなくぶっ壊してくれたシーンはワロタ。

映画・ドラマ
[PR]
by boochastra | 2004-05-24 23:00 | Cars