「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Mac&PC( 40 )

Steve Jobs

R.I.P. (T_T)
Steve Jobs
[PR]
by boochastra | 2011-10-06 21:37 | Mac&PC

MBA"13竹

もう大分遡った話になるのだが、結局買ったのであった。
そう、MacBook Air "13 256GBを。
a0021438_21555527.jpg


どさくさに夏休みの最後で雨期のグアムへ。
a0021438_2218592.jpg
再生会社JALを陰ながら支援(苦笑)
ワンワールドエリートステータスのおかげで朝からビール。
座席はエコノミーなのに、キャビンアテンダントのお姉さんに「○○様いつもご利用ありがとうございます」って挨拶されるのは照れる。

a0021438_22282720.jpg
2回目のグアム、ホテルまで2回目のアウトリガー。買い物にも便利。
部屋は改装されたようで、10年前とは大違い。水回りとかサービスは相変わらずだが許せる範囲。

a0021438_22301473.jpg
今回は青天には程遠かったが、思いっきり水遊びに徹した。
滑って、泳いで、潜って、大満足。

a0021438_2235661.jpg
[PR]
by boochastra | 2011-08-01 21:50 | Mac&PC

Mac OS X Lionを入れる

私のMacBookはCoreDuo搭載のIntel初号機だ。
従って初日100万ダウンロードを遂げたLionには対応していない。

息子が義母の形見分けで貰ったMacBookはMid2009で、私のよりも快速快適マシンだ。
Rosseta環境で動作していたPowerPCソフトがあったが、今さら失う物もないだろうとLion導入に踏み切ることにした。

ダウンロードに20分、インストール完了までで約1時間。
一件インターフェースに変わりはなさそうだが、まずはインストールした実感を得る。
a0021438_21121528.jpg


AppleWorksが使えなくなったのは正直痛いのだが、iWorkのPagesが縦書きに対応したら買いだろうか。Numbersはよくできていると思う。
iWork'09がそろそろ'11にならないものか期待している。


そして、私に物欲の悪魔が・・・
足が銀座に向かうのであった(続く)
[PR]
by boochastra | 2011-07-20 22:00 | Mac&PC

Jobsめf^_^;)

銀座でAppleの黒いのを買った。
やっちまったよ。
サンタさんのフライングということにしておこう。
a0021438_21291252.jpg
[PR]
by boochastra | 2010-11-22 21:25 | Mac&PC

iPhone4

白待ちが増えているのか、予約組が一巡したのかApple Store某店にて在庫を尋ねると潤沢にあるという。
ただし、契約「処理」が順番待ちなので当日申し込みのみの受付だと言うのだ。

正直、SBの3G回線は繋がりにくいことで評判がよろしくないので、DoCoMoかau(ないと思うが)が使えるようになれば・・・と誓って、グッと我慢していた。
そう、していた。
していたんだ。

やってもーた。
即買い。
しかし、モバイルSuica特急券とEX-ICサービスの依存度が高く、Felica環境を捨てられないので純粋に買い増しの新規契約。
iPhoneじゃ、まず通話することないだろうし。
相手先もSBのキャリアだったら使うか?
[PR]
by boochastra | 2010-08-09 23:58 | Mac&PC

HDDクラッシュ(T_T)

それは突然やってきた。
画面が固まったその時、透過した巨大な電源ボタンのマークと6カ国語で「電源ボタンを長押しして再起動して下さい」云々のメッセージ。
何かと思いながらも仰せの通りに強制終了&再起動。

すると、だ・・・
起動音するも画面はグレーのまま。
林檎マークはいつまでたっても表示されない。
???
PRAMクリアもDVDからのブートもできないΣ( ̄Д ̄;)
HDDから定期的に虚しくカリカリと音がするのみΣ( ̄ロ ̄lll)
気を取り直してHDDを外したところ、無事DVDブートができた。
コントローラー故障の可能性が低いと勝手に判断。
早速HDDの交換を決断した。
幸いにもMacOSにはTime Machineなるバックアップシステムがあるので復元はできる。
a0021438_7534287.jpg
雨の中アキバへ。
こんな悪天候にも関わらず皆さん何を買い求められているのやら。
相変わらず人の多いこと。
早いところ歩行者天国の復活を望む。

店頭在庫のHDD容量は最低で320GB。
250GBでも余裕があったのでもうこれで充分。
気持ちの問題だが、7200rpmにアップした。
僅か2年でクラッシュしたのに再び同じメーカーに手を出す。
安いし消耗品であると割り切るしかない・・・か。

a0021438_80731.jpg
Time Machineからの復元は画面で2時間と表示されるも次第に短縮され、実際は50分程で終了する事ができた。
ただ、Boot Camp領域は対象外なのでWindows環境は追々ゆっくり作業する事にする。
お遊び領域だったので重要なデータもソフトもないのが不幸中の幸い。

今日は子供とHDD分解して遊ぶ事としよう。
FUSION
[PR]
by boochastra | 2010-03-07 08:08 | Mac&PC

Snow Leopard

a0021438_2324538.jpg
自分用のMacではなく、義母のMacへ980円アップグレード版をインストール。

a0021438_232706.jpg
ということで無事10.6へ。
[PR]
by boochastra | 2009-09-08 23:28 | Mac&PC

New MacBook

帰省した際、義母用にMacBook(2009Mid)を買った。
a0021438_21284118.jpg
これまでのPowerBookG4(Ti)で頑張っていたし、当時の価格と比較しても雲泥の差。
この価格にしてこの機能。うらやましい限りだ。

と、ここまではよかったのだが・・・

ついでにテレビとBDレコーダーのLANを無線で飛ばすことになった。
バッファローのイーサネットコンバータを買ったのだが、こちらの環境はAirMacなのでAOSSのようなワンタッチ設定とはならない。
Coregaで接続させた実績があるので、難なく設定を終える・・・はずだった。
が、うんともすんともWeb設定に入れない。
サポートダイヤルに連絡するも、小一時間やった末がギブアップ。
初期不良の可能性あり(かもしれない)ということで、明日交換に再びショップへ足を運ばなければならないのであった...orz

【8/16追記】
 交換していただき設定を試みると、昨日の苦労はなんだったのだろうと。
 無事設定完了。やれやれ。

[PR]
by boochastra | 2009-08-15 21:36 | Mac&PC

Go Apple Store, Ginza!

MacBookが不調になる。

バッテリー充電中に99%と100%を行ったりきり。
「充電完了中」と「充電中」の交互表示。
Mag Safeコネクタのランプも緑とオレンジの交互点灯。

SMCリセットやPRAMリセットを試みるも改善されず、アップルストア銀座へ出かけた。
無謀にも予約無しで行ったためGenius Barは夕方5時まで埋まっているとのことだったが、ダメもとでキャンセル待ちをかけたら20分も待たずに対応してもらえた。

診断結果は「2年以上使っているのに、バッテリーサイクルが少なすぎ。バッテリーの容量があるように表示されているが実際は消耗されている可能性も否めない」ということだそうだが「バッテリーの消耗による交換は保証外だが、バッテリー異常の確認ができないので保証による交換となる」のだそうだ。
アップルケア有効期限内でよかった、よかった。
Beforea0021438_1732682.jpg

Aftera0021438_1735223.jpg
[PR]
by boochastra | 2009-06-20 17:04 | Mac&PC

12インチ対決

IntelMacの時代であるが、クラシック環境を捨てきれないため、我が家ではG3iBookが現役であった。

しかし7年も使い込むと、キーボードやトラックパッドの不良が気になってくる。
サンタクロースにお願いしたらPowerBookG4が(^^;;;;;;
それも12インチとこれまでと違和感なく使える。
a0021438_2394163.jpg
デビュー当時は雑誌でもこんな感じで紹介されていたはず。
やっぱり一回り小さい。

a0021438_2310475.jpg

移行アシスタントを使って1時間程で設定終了。
比較対象がG3だけに、当たり前だがやっぱり速い。
[PR]
by boochastra | 2008-12-26 23:13 | Mac&PC