「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Pet( 37 )

重鎮

札幌の出張が珍しく週末に掛かったので、久しぶりに実家に寄ってきた。
齢20歳の重鎮、まだまだ元気で何よりだ。
a0021438_17372913.jpg

[PR]
by boochastra | 2011-05-29 17:34 | Pet

ロボハムの赤ちゃん9日目

a0021438_22561676.jpg
今のところ6匹確認できている。
乳離れが始ったようで、キャベツをガツガツと食べるところが何とも可愛い。
しばらくすると親ハムが寝床に回収して行くのだった。
[PR]
by boochastra | 2010-08-24 23:02 | Pet

あれこれ

5月の北米渡航からあっという間に2ヶ月。
こちらのブログをすっかり放置している間、あれこれあった。

先ず、ハムスターが増える。
とあるショップに売られていたロボロフスキーハムスターが「連れて行って」と誘っていたので連れて帰ってきた。
a0021438_183587.jpga0021438_1834674.jpg

今朝、ジャンガリアンハムスターが脱走して、ゴキブリホイホイに捕まっていたところを発見。衰弱してハムチュターランドへ旅立っていた(T_T)

義母が倒れて入院した。
逸見アナや堀江しのぶと同じスキルス胃がん。
ステージⅣの末期癌告知。
倒れる2週間前に、一緒に酒を飲んでいたのが信じられない。
つい先日、出張で奈良まで行ったので、癌封じで有名な大安寺で祈祷してもらった。
a0021438_1812120.jpga0021438_18185116.jpg・・・写真は平城遷都会場にて(笑)


今日は夢の島へ行って食虫植物の補虫体験をしてきた。
a0021438_18134557.jpga0021438_18171783.jpgオリゼーくんがかもしていた。
[PR]
by boochastra | 2010-07-25 18:15 | Pet

エゾサンショウウオ

かれこれ2年近くのお付合いになるだろうか。
a0021438_20594471.jpg
北海道に生息するサンショウウオ、エゾサンショウウオのお世話をしている。
何か芸があるわけでもなく、ただただひたすら生きている。
困ったのは給餌で、動きのある生体しか食べてくれない。
これはカエルを飼うときも同じ。
我が家ではカエルは成体になったら自然に還していたので、給餌の経験はない。


a0021438_2153162.jpg
結局サンショウには釣餌の「サシ」を与えることで解決。
慣れとはすごいもので、これがなかなか可愛いやつに見えるから不思議だ。
左はやや大きめで白っぽいので「シロちゃん」、右が黒っぽいので「クロちゃん」と何の芸もない名で申し訳なくも、そう呼んでいる。


それはそうと、彼らの寿命はどれくらいなのだろうか。
[PR]
by boochastra | 2008-12-28 21:09 | Pet

くまちん☆になる

先週末よりくまちんがウェットテイルを発症。
食餌も水分も摂れなくなりみるみる衰弱。
今朝方ハムチュターランドへ旅立った…(T_T)
[PR]
by boochastra | 2008-11-17 22:11 | Pet

くまちん

日ハムも負けて1勝1敗なわけでorz
ロボハムに飽き足らず、癒してくれる仲間が新たに加わる。
a0021438_22115294.jpg

これまでドワーフ系ばかりで、こんな大きい子ははじめて。
よろしく。
[PR]
by boochastra | 2007-10-28 22:14 | Pet

別れと出会い

4代目ぶーちははむちゅたーランドへ4日に旅立った。

こうなるとはわかっていた。
ほ乳類の死を間近にするのは、次男にとってほぼ初めての経験だった。
堪えていた涙がボロボロ出る。
本人曰く「勝手に涙が出るんだ」そうだ。
その気持ちは大切だ。


ここまではよかったが、おいおい。
今度はロボロフスキーだ。何年ぶりかしら。
a0021438_22103020.jpg
しかも二匹。
複数飼いができる種類なのだが、まだ♂♀の区別がつかない。
同性ならこのまま。異性なら別居させねば。
[PR]
by boochastra | 2007-05-14 22:19 | Pet

新しい仲間が

ハムスターは今日も元気。
クワガタは成虫、幼虫ともに越冬中。
カブトムシも幼虫のまま越冬している。

これに満足できず、とうどう水中生物に手を出した。
まずは我々の世代には懐かしい「アルテミア」。学研の付録についていたあれだ。
a0021438_19194398.jpg大きくなったら、十勝川温泉の排熱で野生化しているグッピーの餌に(笑)

これに加えて水槽のお掃除屋さん「プレコ」も飼う事に。
a0021438_19232818.jpg
[PR]
by boochastra | 2006-03-21 19:24 | Pet

また飼ってしまった

ぶーちがハムチュターランドへ旅立って1ヶ月。
抑えきれない衝動で、一匹が我家の仲間に加わった。
二代前のぶーちと同じ、ブルーサファイア。
子供達の要望でなぜか♀。
名前も同じ名前をめでたく襲名し、四代目「ぶーち」に。
まだ子供顔なのと、はじめての環境におどおどしている。
a0021438_2116355.jpg
[PR]
by boochastra | 2005-09-25 21:16 | Pet

草食のカピバラが・・・

カピバラ(旭山動物園)ではクモザルと同居している。
ここのクモザルのは、25歳のチャボ(♂)や同じく25歳のチッコ(♀)ジュン(♀)他1匹いた。

道新の記事によると、このうちの1匹が、カピバラくんにかみ殺されたらしい。
何があったのだろうか。
[PR]
by boochastra | 2005-09-04 06:44 | Pet