「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Cars( 84 )

あるふぁ

北海道に帰省している。
ライジングサンと重なったためか、搭乗客にはバックパックにマットとシュラフという方も多かった。
今回の移動手段として調達したのはMiTo
a0021438_2334017.jpg

黒で引き締まって見えるためか、随分と小さく見えるが、中はそんなことを感じさせない。
a0021438_2334149.jpg

ブーストが程良く効いて、楽しく走行できている。
欲しくなるがまあ無理だな(-。-;
[PR]
by boochastra | 2012-08-11 22:55 | Cars

車検

隅田川の花火が辛うじて我家のベランダから見える。

B-CLASSもついに初車検。
入庫時走行距離が33,373kmと、東京へ出てきてからというもの殆ど走っていない。
ニョーボの買い物の足にはなっているのだが、往復一桁kmばかりで平均燃費も8km/l台と諦めと割り切り。

さてさて、肝心な費用だが
法定費用関係
 重量税 30,000円 ←4月からちょっとだけ減税されている
 印紙代 1,100円
 自賠責 22,470円
 車検代行手数料 10,500円
 完成検査手数料 10,500円
点検費用
 点検基本料 39,900円
 パーツクリーナー 1,260円

・・・以上115,730円也

春にメルケア点検でオイルやブレーキパッド交換を済ませていたので、消耗品も基本的にはパーツクリーナーだけだった。
次回車検時はこれが基本料金で、プラス諸々の消耗品代&望まぬ修理賃が嵩むということだ。
[PR]
by boochastra | 2010-07-31 19:43 | Cars

メンテナンスA

春休みで子供たちが北海道へ遊びに行くという事で、今朝は羽田まで送ってきた。
バスであれば1時間弱のところも、自宅から車で直なら30分少々でアクセスできるのは有り難い。

毎度の事ながら、駐車場出入りで迷う車に阻まれる。
ここは我慢、ガマン。

先日のブレーキパッドはまだ交換していないのだが、今日は2回目の「メンテナンスA」表示が出た。
車検まであと4ヶ月程あるのだが、ここで車検前の消耗品を一気に交換しましょうという啓示なのか?

オペルに乗っていた頃オフ会でお会いした事のあるナカス自動車販売のマイスターI氏に相談したところ、メルケア期間中はヤナセかシュテルンでなければ無償点検にならないとのことだった。
車検の時にお願いする事にして、今回は最寄りのヤナセに持ち込むことにした。
さて、どれだけの交換部品が出るのやら・・・?
[PR]
by boochastra | 2010-03-27 10:47 | Cars

パッド摩耗

ダレン・シャンにハマっていた次男のリクエストで映画を観てきた。
見終わるや原作とここが違っただのあーだこーだと講釈を賜り、我が子ながらよくもここまで成長したもんだと感心・・・?

ところで車がブレーキパッド摩耗のシグナルを発信した。
a0021438_2046739.jpgメルケアの期限内なので無償で交換となるだろうが、期限切れまで残り数ヶ月の間でどこまで消耗品交換となるか。
[PR]
by boochastra | 2010-03-21 20:48 | Cars

ナビゲーション

東京の道はよくわからない。
目的地を事前に地図で確認して、いわゆる嫁ナビを頼むわけだが、これは夫婦仲に亀裂を生じさせる事間違い無し(笑)
よって懸案事項でもあったカーナビゲーションを装着することにした。

結局SONYのnav-uにした。
インプレッションはいつか、また。
[PR]
by boochastra | 2009-02-21 23:52 | Cars

ドアパンチ食らう...orz

@イトーヨーカ堂の駐車場
風の強い日だったので、隣に車がいないところに駐車した。
で、戻ってくると・・・
a0021438_17584916.jpg
助手席側のドアにエクボ。
下地まで逝っている...orz
加害者と思しき車もなし。
ま、逃げるわな。

さて被害額はいくらになるか・・・
[PR]
by boochastra | 2008-10-12 18:02 | Cars

買ってしまった

a0021438_18371675.jpg
先般の気になっていたA,B-Class用ゴルフバックのラックを買ってしまった。
早速こいつを使ってゴルフ場へ…

スコアは相変わらず。
センスないな〜。
[PR]
by boochastra | 2008-09-28 18:39 | Cars

C200 KOMPRESSOR AVANTGARDE

突然ですがご覧の通り
a0021438_1983796.jpg
a0021438_1984990.jpg
乗換えてしまった。




























という財力はないので(笑)
どっかで一山当てないと買い替えなんかできないのだけど、試乗ということで3日だけ好きにさせてもらった。

600kmくらい一般道から高速まで走ったが、満タン法で燃費12km/L以上。
我が家のBと殆ど変わらない。
Sチャージャーによる加速は気持ちよい。
右左折時の減速からグッと立ち上がる時のギクシャク感は、VWのTSIでも同じだったのだけど、これはどうにかならないものか。

今回の車、黒であのマスクだから、ニョーボの評判はよくない(笑)
でも小回りはBより利くので車庫入れが楽だった。
子供達も後部座席が狭いとヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
いや、Bが広すぎるんだが…
[PR]
by boochastra | 2008-09-15 19:18 | Cars

欲しい鴨

B-Classのフェイスリフト、マイナーチェンジが日本でもデリバリー開始。

可変バルブタイミングの採用で若干の燃費向上やヒルアシスト、DVD標準装備。
素のB170で299万円という設定だが、スチールホイールなどで装備もやや落としているようだ。
スポーツパッケージも高くなり、総じて旧モデルより高くなっていると思われる。

今さら買い替える力もないので、新型に興味を抱く気力はない(根本的に無理)。
それより新しいアクセサリーが現実的(苦笑)
a0021438_23551545.jpg
見た目以上の積載能力が魅力なB-Classだが、ゴルフバッグの積載性が悪いのが難点であった。
それに応えるべく出たこのラック。
・・・根本解決にはなっとらんか〜
[PR]
by boochastra | 2008-08-21 23:58 | Cars

20,000km達成

a0021438_17514523.jpg
とうとう20,000kmに到達。
ペース落としたいところだが、田舎では生活の脚として必須なので厳しい。

札幌某所で親の給油カードで燃料を入れて貰ったら193円/Lだった。
商系の玉が結構だぶついているとかで、値崩れも始まっている。
セルフで183円というところもあった。
本格的に値下げがあるのは21日以降とのこと。
[PR]
by boochastra | 2008-08-17 17:57 | Cars