ポタージュ・ダイユ

a0021438_18431479.jpg
休みなので料理した。

モーニング連載の「大使閣下の料理人」に載っていた、マルセイユ風ニンニクスープ「ポタージュ・ダイユ」を作った。
クッキングパパとかならレシピが載っているが、このマンガは「プロ」だから真似して作れるようなものもなし、腕もなし。今回のは簡単にできそうだったのでやってみた。

レシピが簡単だったので、あっさりできてしまった。
自我自賛だが美味かった。
トッピングのイタリアンパセリは、ベランダのフーデニングよりいただき。盛り付けのセンスはないので、にょーぼの評価からは値引いてもらった。

ちなみにメインは「煮込みハンバーグ丼」。休みくらいポイント稼がないと(笑)

ポタージュ・ダイユ
【材料】
ニンニク、ジャガイモ、オリーブオイル、牛乳、生クリーム、塩、胡椒
【作り方】
1.ニンニクを潰して軽く茹でる。
2.水に浸されたスライスしたジャガイモと1のニンニクを、オリーブオイルで5分ほど炒める。
3.2をチキンストックで20分ほど煮て、ミキサーにかける。
4.3に牛乳を加え煮て、さらに生クリームも。
5.塩、胡椒で味えて出来上がり。
[PR]
by boochastra | 2004-09-04 18:41 | Foods
<< 台風 EWF & WRC >>