人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の動物園

旭山動物園詣では我が家の恒例行事だ。
昨年に続き、今年も帰省者向けの正月開園を実施してくれた。

冬の動物園名物は、ペンギンの餌を捕獲に遠出する習性を活かした「ペンギン行進」だ。
息子達もこれが毎年の楽しみにしていた。

冬の動物園_a0021438_21194963.jpg

冬の動物園_a0021438_11401220.jpg

冬の動物園_a0021438_11403351.jpg

冬の動物園_a0021438_2121213.jpg

冬の動物園_a0021438_21221110.jpg
今回は前年同日より1,000人も多い、3,500人の入園だったという。
ペンギン行進の前に、入園者の大行進があったことを報告しておきたい(笑)
予想以上の入園者なのだろうが、休憩所やトイレ等の問題が顕在化しており、これからの運営で大きな課題となるようだ。

冬の動物園_a0021438_21245361.jpg
あざらし館も相変わらずの大盛況であったが、ちょうど「もぐもぐタイム」にあたり、こんな光景にも出会えた。
写真にはないが、温かい地に生息しているライオンやトラも雪の中で観ることもでき、最北の動物園にはこれからもがんばってもらいたい。
ちなみに、この日、NHKとHBC(TBS系)の取材があったので、ニュースをチェックしていたら、入園する時に手を振っていた息子のカットがオンエアされた。
ビデオに撮っておけばよかったと、馬鹿親気分な正月になった。
by boochastra | 2005-01-02 11:08 | Pet
<< ETC 冬の高速道 >>